歩く第二子妊娠中の経過立ち上がる


•​妊娠21wで前置胎盤の疑い

•妊娠25wで胎盤はあがらず、全前置胎盤と診断され、産科単科の病院から総合病院へ転院
•妊娠32wから管理入院予定(だった)
•妊娠36w1dで帝王切開予定

🥀6/30の朝(31w3d)、少量の出血がみられ受診しそのまま即入、管理入院となりました。

🥀7/28の消灯前(35w3d)、少量の出血と10分おきのお腹の張りがありましたが、張り止めMAXにし、出血も張りも翌日には落ち着きました。

にっこり8/2(36w1d)に予定通り帝王切開を行い、3117gの男の子誕生しました👶

スターその後呼吸状態が悪くなりNICUへ入院中の我が子

⭐️現在 生後6日目⭐️


帝王切開について書いている途中でしたが、NICUにいる我が子について記録に残していこうと思いますスター



全前置胎盤のため36w1dで、帝王切開で生まれた我が子おやすみ


産まれる前は、推定体重も3000g超えているので、36wと早産だけど、NICUに入らずすぐ母子同室になるんだろうな。


オペ後の傷の痛みに堪えながら、母乳をあげるんだろうな〜泣き笑い



そんな妄想ばかりしていました泣き笑い



でも違った…えーん


小児科医師が説明してくれた用紙には、産まれて3分ほどで呼吸困難が出現し酸素を使用しながらNICUに入室。


一過性多呼吸の診断で、CPAPをつけたが、呼吸状態に改善が見られず、挿管し人工呼吸器装着。


次の日には抜管し、CPAP装着。


土曜日の朝(3日目朝)にはCPAPからも離脱。



さすがに生後1日目、CPAPをついている息子をみて涙を流さずにはいられなかったです…


呼吸回数も早くて(100回/分あったそう)辛そうだけど、小さい体でこんなに頑張っている…


早く産まれたせいで、ごめんな。


そんな思い出いっぱいでした。



生後2日目には、CPAPはついているけど前日より呼吸回数が半分になり、苦しく無さそうな表情をしていて、安堵したのを覚えています照れ



生後4日目。


午前中面会に行くとCPAPから離脱できている‼️


これまた涙が出てきましたが、もちろん嬉し涙でした爆笑びっくりマーク


初めて抱っこもさせてもらい、嬉しすぎた笑い泣き



生後5日目。


搾乳した母乳を飲めているため、点滴off‼️

手の甲から入っていた点滴の針が抜けましたおねがい



一つずつ体についていた管類が抜けて、本当に嬉しかったです泣き笑い‼️‼️



生後6日目の本日。


夫とともに面会。

まずは、面会時間。

先週の金曜日に予約したにもかかわらず、予約されていなかった…


火曜日、14:30からと言われたのに…

(パパ面会は、中2日開けての面会が原則で、先週の金曜に面会して、月曜以降で面会予約が可能だった。でも、月曜日は長男のプールの送り迎えがあるからだめだね、となり、火曜日にすることに。

時間は?と聞かれ、14時は空いていない、15時は?と聞かれたが、15時から私の搾乳があるのでと言うと、では14:30で。と言われた。)




そんなこんなで、お待たせするかもと言われただけで、明確な時間が分からず、14:30にNICUに行きましたが、面会は15時からと言われ…



14:30の予約と言われたのに…

謝罪もなく…



ちょっと腑に落ちないが、15時過ぎに息子と面会。



経鼻カヌラ(鼻から酸素)がついてるーーーガーンガーン



どうしたんですか?


と聞くと、酸素の値が下がるのでー。と。



そりゃわかりますわ‼️と。


話を聞くと、寝入ると心拍も下がるようで。


新生児の心拍は、120回くらいが普通らしいですが…



どのくらい下がるんですか?


と聞くと60台くらいまで下がります。


と言われましたガーン



結構下がるやん。と思い、


なんで下がるんですかね?

心臓に問題があるとかなんですか?



と聞くと、心エコーをしても特に問題はなく、機能の未熟性から来るものだと。



まだお腹の中にいたら、今日からやっと37w。



なんか今日の担当してくれた看護師さん、ベテラン風な方だったけど、こちらが聞かないと教えてくれなくて、モヤモヤしました。



寝入ると心拍やSPO2(体内の酸素の値)が下がると言われましたが、



面会に行ってわりとすぐ、ご飯の時間で、哺乳瓶を使って母乳を飲んでいました。



飲んだ後、ゲップをしてパパが抱っこさせてもらっていましたが、起きているけど心拍がベース120回から急に70-80回/分に頻回に下がりアラームが鳴っていました。



でも、看護師さんは一度も見にきませんでした笑い泣き



なんかなー。



モヤモヤ…



本当に大丈夫なんだろうか…



不安になりました。



妊婦の時に管理入院を始めてから、2人部屋を1人で使わせてもらっていました。



しかし今日から大部屋に移動。



1人だけ同室の方がいますが、同室の方のbabyもまだ母子同室にはなっていませんが、授乳の時間にbabyが部屋にやってくるみたいです。



それを知り、羨ましい…



そんな思いでいっぱいでした。



今日のNICUでの出来事、息子の一進一退の状況などから、私の心はまるでジェットコースターのようです大泣き大泣き大泣き大泣き



NICUに長年働いている友人に連絡し、息子の状況を報告。



すると、未熟性もあるけれど、産まれた時に呼吸が苦しくなってストレスがかかっていたぶん、呼吸も未熟性もあいまって、適応するのに時間がかかる。予定日くらいにしっかり呼吸できるようになるよ!とナイスなアドバイスをしてくれて心が救われました赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き




妊娠中につわりがひどく、安定期はいったら前置胎盤、後期は管理入院、出産したら息子はNICU。



本当に波瀾万丈すぎる2人目ですえーんえーんえーん



1日30分だけの面会ではなく、早く息子と同室になりたいな。



おっぱいあげたりオムツ変えたりしたいな。


匂い嗅いだりしたいなえーんえーんえーん



そんな思いでいっぱいです。



使用済みのオムツ、臭いません‼️

コスパ最強、パン袋‼️だけどオムツ入れとしてリピートしていますラブ



オーガニックで、保湿力も高い‼️

母子同室になったら毎日のお手入れにこれを使いますおねがい


Dave& Bella 安定の可愛さウインク