歩く第二子妊娠中の経過立ち上がる


•​妊娠21wで前置胎盤の疑い

•妊娠25wで胎盤はあがらず、全前置胎盤と診断され、産科単科の病院から総合病院へ転院
•妊娠32wから管理入院予定(だった)
•妊娠36w1dで帝王切開予定

🥀6/30の朝(31w3d)、少量の出血がみられ受診しそのまま即入、管理入院となりました。

🥀7/28の消灯前(35w3d)、少量の出血と10分おきのお腹の張りがありましたが、張り止めMAXにし、出血も張りも翌日には落ち着きました。

にっこり8/2(36w1d)に予定通り帝王切開を行い、3117gの男の子誕生しました👶

⭐️現在 産後4日目⭐️






忘れないうちに帝王切開術を受けたことを記録していきますおやすみ



帝王切開をうける5日前の金曜夜、10分おきのお腹の張りと2回目の警告出血🩸で、出血が少量あり緊急帝王切開か?と助産師さんたちをざわつかせましたが、結局翌日には良くなった。



と言う出来事があり、そこで手術に対する心構えがある程度できたようで、手術前日も眠剤を使うことなく就寝ニコニコ



変に落ち着いている自分がいました泣き笑い


手術当日は朝からNST。


その後は、最後の妊婦健診。


体重は妊娠前から➕3.4kg泣き笑い←まじ?って感じです泣き笑い


つわりで減ったときからみて、➕5.0kgくらいの体重増加で抑えれましたニコニコ


1人目の時は➕13-15kgくらい増えたはず笑い泣き


今回はつわりで食べれない、つわり終わった後もすぐ満腹感がありご飯があまり食べれませんでしたえーん



Op室入室30分前に夫到着‼️


10分ほどお話しして、自室へ。


そう言えば、オペ当日いつもは朝から出ないのに、💩がでました笑い泣き


夫と面会中にも出ました笑い泣き



予定通り10時に入室のため5分前に病棟を出て、最後に夫に手を振り出棟ウインク



Op室につき体温測定し、3番のお部屋へ。


仰向けになり、きていた病衣を脱ぎ、心電図モニター装着したり麻酔科の女医さん(サバサバ系で好きなタイプだった笑)が、18Gのぶっといサーフローを左腕から留置。


数日前に病棟で入れてもらって、メンタルがっつりえぐられた左手背(同じ血管)にはどうか入れないでくださいえーんえーん笑い泣き笑い泣きとお願いしたところ、左前腕の内側から入れてくれましたニヒヒ



違う血管なら手背からでもよかったんですが、前腕にサーフロー挿入前、局所麻酔をわざわざかけて入れてくれましたスター


局所麻酔かけても入れる時痛かったです泣くうさぎ



その後は待ちに待った腰椎麻酔と硬膜外麻酔‼️


先に硬膜外麻酔から入れました。


針刺す時、オペ室ナースと病棟から一緒に行った助産師さんの手を握らせてもらいました汗うさぎ



局所麻酔する時やっぱり痛いですねゲッソリ


でも我慢できない痛みじゃないです立ち上がる



その後腰椎麻酔。


麻酔をかけた後、腰やお尻がジワーっと暖かくなる感じがして、足から太ももにかけてピリピリした感じになり、どんどん感覚がなくなりましたが、触っている感はあったため、なんとも不思議な感じでしたスター



麻酔が効いているのを確認して、オペ開始。


切ってるのわかる感じだったらどうしよう泣くうさぎ

とかびびっていましたが、全然わかりませんでした笑ううさぎ


オペ開始後10分も経たないで、お腹をグーっと押され、第二子が誕生しましたにっこりびっくりマーク



このお腹押される時がしんどかったです絶望


うーっと唸り声出してしまいました絶望



赤ちゃんの処置をしている最中、なんかどんどん胃の付近(心窩部らへん?)が、キリキリ痛くなってきて。。。


それが1番しんどかったです大泣き



胃らへんがキリキリすると伝えると、麻酔科の先生が痛み止めを使ってくれましたが、一向に良くならずぐすん



そうこうしているうちに、ベビーを私のところに連れてきてくれて、触ったりすることができました。



ベビーがオペ室から退室後、眠れる薬を使いますか?と聞かれ、光の速さ並みに「お願いします」と返答しました笑い泣き



ディプリバンを使うから血管がピリピリする感じあるかもしれませんと言われましたが、何も感じることなく、私のまぶたはクローズしていきました〜笑い泣き



ディプリバンすごい🤣‼️



そして、麻酔科の先生が手術終わりましたよ〜!と声をかけてくれて覚醒。



いやー、麻酔科の先生ってかっこいいなー。


全て計算済みで全身管理、麻酔管理してておねがい


と感じた瞬間でしたおねがい



起きてからは、お腹の中にガーゼが残っていないかのレントゲン撮影をしたり、病衣きたりしてベッドに移してもらいました。



重いし、麻酔聞いて動かないし、スタッフの皆さんありがとうございます。


って感じでした笑い泣き



オペ中は、砕石位と言って、お産するような感じの足をあげている体位だったのですが、



術後、足はまっすぐになっているはずなのに、曲がっている感覚がずーっとしていましたびっくり



長くなるので、一度切りますびっくりマーク