昨日から妊娠31wに入りましたおねがい

現在2人目妊娠中で、今回の妊娠は全前置胎盤と言われていて、32wから管理入院、36w1dで帝王切開予定です。



なんか日にちが経つのが早いなーと思う今日この頃。



そんな昨日は妊婦健診がありました!


予定では、自己血貯血すると言っていましたが、外来に行っても事前採血の指示はなく、???な感じでした。



前回の受診で、夫にも先生からのお話し聞いたほうがいいから、次回連れてきて?と助産師さんに言われていたので、夫には仕事を休んでもらい一緒に病院受診してもらいました。



何を話すのか当日まで???でした。

私の母まで連れておいで!

とも言われ、これまた???でした。



実母と同居していますが、夫婦だけでよくない?

と思い、母は連れて行きませんでした泣き笑い



なになに?なんかやばい話されるの?


こんなに人呼んで、私死んじゃうやつ?ガーンガーンガーン

って不安になりました。



昨日は外来が混んでいたみたいで、結構待ちましたえーん



エコーでは、babyの体重が推定で2100g超え笑い泣き

頭でかい、体でかいで、足忘れた、全体的に本当にでかいです。



1人目の時、33週手前で2100g超えていたので、1人目の時よりスクスク育ってくれています!


予定では36wで帝王切開なので、早めに育ってくれるに越したことはないです😉



経腹エコー後、経膣エコーもするだろうなと思っていたら、先生がいる診察室から呼ばれました。



呼ばれたあと、椅子に座るやいなや、あっ!経膣エコーもさせて!胎盤の位置を確認したい!と言われ、再度待合室へ泣き笑い



少し待って経膣エコーに呼ばれ、

エコーをしました。


頸管長は29mmくらいで、胎盤はやはり子宮口に4cmくらい被さっていて、動く気配がなさそうですネガティブ



内診が終わってからの待ち時間が長かった〜笑い泣き

30分近くまった気がします。



診察室に呼ばれ、先生からのお話。


来週の32wから管理入院をすると言う話でしたが、先生が話し始めたのは、

「再来週から管理入院してもらおうと思うんですが、家の都合とかつきそうですか?」

とお話があり、


またしても、えっ?再来週???来週じゃなくて?と思い、またまた???なわたし。


再来週でいいなら、私はラッキー✌️だけどひらめきと思い、あえて来週じゃなくてですか?とは聞きませんでした。笑



先生が続けてお話しされ、29日の木曜日から入院で大丈夫ですか?と言ってきて、



またしても????。


29日って6月のですか?明後日ですか?

って聞き返したら、そうですね!

と言われ、



もう言ってることはちゃめちゃ過ぎて謎でした。


7/3に入院して7/4に自己血貯血を。みたいに言われたんですが、こちらは32wに入る7/4で色々動いていたので、なんかイラつきました。



7/1に息子の運動会があるので、それは無理です。と伝えたら、じゃぁ、7/3か7/4ならどっちがいいですか?


と言われ、7/4で。


と答えました。


じゃぁ、7/4に入院して入院後に自己血貯血で。と言われました。


翌週の7/11とかじゃダメなんですか?

と聞いたら、後ろに待機していた助産師さんに

33w入るから、それは…って言われていましたプンプン



なんだかなー。って感じです。


しかも自己血貯血は、2回分するとはじめ言われていたのに、昨日の説明では3回になっているし。。。



意味わかんないです。



そしてその後は、絵を描いて夫に私の胎盤がどのようになっているかの説明をしてくれたのですが…



前回の受診の時は、ポケトーク(翻訳機)を使用して先生に説明してもらう。

と言っていたのに、ポケトークの準備もなし。


絵を描いて説明する時、子宮や胎盤など描いたら英語でそれぞれ単語で書いてはくれましたが、説明は日本語でした。



そして先生から、今日は旦那さんがきてくれているから、手術の説明もしますねー。といい始め、

手術の説明が始まります。(もちろん日本語で)



途中で、先生が

「この前使った英語の帝王切開術の説明書なかったっけ?」と助産師さんに聞いていて、準備してくれました。



もうなんか準備というか段取り悪過ぎて、なんなんプンプン?と思いました。



むしろ、旦那さん必要だった?って感じです。


手術の同意書類のサイン、もちろん私は成人しているから、自分の名前を書けばいいだけでした。



私、前回助産師さんに確認したんです。

助産師さんが、先生からご家族にも話してもらったほうがいい!と言ってきた時、私が先生のお話を聞いて夫に伝えるんじゃダメなんですか?と。


そしたら、それじゃダメ!と言われ。



夫を連れてきたら連れてきたで、なんら変わり映えのない話だし、ポケトーク使って説明してくれるわけじゃないし、むしろ夫も全前置胎盤の状況を知っているし。



なんかこうやって振り返るとイライラする出来事だったなー。と思います。



そしてさらに、イラつく出来事が。



毎回診察後に、同じ助産師さん(ベテラン)と保健指導のお話をするのですが。



保健指導の前に、なんの薬がなくなる?と言われ、鉄剤が来週の入院まで足りません。あと、内科からもらっている酸化マグネシウムもなくなるから一緒に出して欲しい。と伝えました。



そしたらまた戻ってきて、ウテメリンは?と聞かれ、


ウテメリンはまだあります。と伝えたら、


1日何回飲んでいるの?と聞かれ、3回です。といいました。(指示では1回1錠を1日3回)


あと何錠残ってる?と聞かれ、

3シートくらいですかね?と答えました。


すると


不思議というかちょっと怒ったような呆れたようななんとも言えない顔をされていて、こちらも???。



しまいに、その助産師さんから

「ちゃんと薬飲んでなかったんだね」

と言われ、またしても???。


飲んでましたけど?といっても、向こうも???

な顔をされ。



こちらは、ちゃんと1日3回、一回一錠ずつで内服していたのに、めっちゃ謎でした。



その後保健指導で、ポケトーク用意しておくって言ってたのに、準備もしてなくて段取り悪くてごめんね。と言われました。


また、ウテメリンの件も、助産師から「わたし、6t/3✖️(一回2錠を1日3回)で飲んでいると思ってたの〜、そしたら3t/3✖️(1回1錠を1日3回)だったね」


と言われました。



数年前まで私もここの総合病院で看護師をしていたので勝手はわかります。


私的に、6T/3✖️の指示なんてどこにも書いてないだろよ。って思いました。



完全なる先入観なのかわかりませんが、こちらとしては良い迷惑でした。



管理入院を少しでも先に伸ばせるように、私は助産師に質問をしてみました。


入院したら処置は自己血貯血だけですか?と。


そしたら、「それだけじゃないよ?基本安静だから!」と言われ。


安静って処置じゃないじゃん。(心の声)


その後助産師から、「あぁ、処置ね、お腹張ったら張り止めの点滴するよ?あとは定期的な採血もあるし」



週数が増すことでお腹の張りも増えてくるかもしれないのはわかります。


でも、ウテメリン3T/3✖️で頸管長も29mmあるんだし、なんか、最初の一言に、

「基本安静だから」

と言われてベッドに縛り付けておきたい感がしてなんかイライラしました。

(管理入院したくないがため、ネガティブな考えw)



この助産師さん、毎回私が質問したことに対して、答えがトンチンカンなんです。

いや、そうじゃなくて。そういう質問しているわけじゃなくて。って感じなんです。



働いていた科は違いますが、元の職場でその助産師しんとはお互い面識もあり、イラッとしたことも言葉にできず、

「はい。大丈夫です。」

しか言えませんでした。




医療者側の連携ミスや認識不足に対して何も言えない自分にイラつく妊婦健診でした。


長くなっちゃいましたえーん