現在第二子妊娠中ですにっこり

(妊娠29週4日 妊娠8ヶ月)


全前置胎盤で32週から管理入院予定、36週に帝王切開術予定です。




タイトル通り

外国人夫の職場がやばいです。


職業は伏せますが、

強いていうならば、肉体労働。


聞いていたらハラスメント具合がやばいです。


「おめー、仕事できねーな」

「こんなんじゃ給料払わねーぞ」

「早くやれ!!」

「遅い!!」


は日常茶飯事。


上司の友達のバイトの人がしたミスも夫のせいらしいです。


その上司の友達のバイトも自分がやったとか自分が教えたとは言いません。



そのミスに対して、罰則みたいにさらなる過酷な仕事を言い渡されるみたいです。



他人のミスに対しての罰則は、みんなとは、別な仕事を言い渡され、他の人より長く勤務をさせられます。



身体が痛いと言うことも言えない。

他の人から足痛いの?と聞かれ、うん。というと、上司がキレて「はぁ?なんでよ」と言う。



荷物を運ぶのに、床下の扉を開けっぱなしにしていた上司。


もちろん、荷物を持った夫は床下の扉が開いているなんて思わず、転びます。



腕に大きな青タンできていました。


それに対して、

「なにやってんのよ!」

とキレる上司。


パワハラが酷すぎるので、床下の扉が開いていたなんて言えず、転んだと言うのみ。



上司の友達のアルバイトが気づいて、

「ここ開けてたの誰?これ危ないよー」

でやっと床下の扉を閉めてもらうことができたと。





夫の日本語レベルは、簡単な受け答えはできる程度。



帰宅後、今日はどうだった?

と聞きますが、やはりハラスメント具合が毎回やばい。



それ、酷すぎない?

いくらなんでも酷くない?


と言っても、



日本の軍隊とかと同じじゃない?

一緒に働きたくないし、やっていること子どもで、相手にしないようにしている。(上司だけど夫より4歳くらい下)


自分より年上には、へらへらする上司。



きっと日本語が理解しきれず、ご迷惑をかけていることも多いと思います。


でも、夫も夫なりに、家で仕事の練習したり、わからなかった日本語を調べたり、日本の風習である、新人は1番先に職場に到着して仕事の準備をするってのをやったりして、自分のできることをやっているのかな?と思っていたんですがね。。。



やっぱり外国人が日本で働くのって、本当に厳しいんだなー。と痛感します。


日本のこと嫌いにならないで欲しいな。と思いますが、こんなブラックな職場だと厳しいですよね。。。



そんな今日は、お腹の張りが頻回🥲

ストレスかな。。。











BORDER FREE cosmeticsセット