オーストラリア・メルボルンでお仕事アイテムをデザインしている花リボンデザインのトマロ亮子です。
新年いかがお過ごしでしょうか。
今年もブログに訪問してくださってありがとうございます。
2020年もどうぞよろしくお願い致します。
さて、新年になってすぐに入ったラッキーニュース☆
去年の12月に息子の幼稚園のファンドレイジング企画で、
『ハンバーガーを食べて、幼稚園をサポート!のファンドレイジング』
【チラシは私作成♡】
をしていました。
Grill'dというハンバーガー屋さんでハンバーガーを買うとコインが一つもらえて、
そのコインを応援したい団体の入れ物にいれて、
【店内にこのよう風に入れ物が置いてあります。】
一番多くそのコインが集まった団体が$300ドルもらえるという仕組み。
この度、私達のライバルは、バスケットボール団体 と 他の幼稚園。
こういうケースは大体スポーツ団体が勝つだろうと思っていたのですが、なんと私の息子が通う幼稚園が勝利しました!
勝因を考えてみたのですが、
1. どんな団体なのかがわかりやすい
コインを入れる入れ物の上に、団体をアピールするロゴや写真を貼付できるのですが、
これが息子の幼稚園が一番シンプルでわかりやすかったです。(一番右)
使ったのは幼稚園のロゴ。イラストと幼稚園名が入ったザ・幼稚園っぽいカラーのシンプルなロゴです。
他の団体さんは…
バスケットボール団体さん(左)もロゴを使用。
でも団体名がおそらく『Magic』なのでしょう。
『Magic』と書かれた渋いグリーンのロゴで、パッと見、スポーツっぽくないのです。
他の幼稚園さんは、子供の足元のみの写真。
子供の顔はプライバシーの関係でNGだったのでしょう。
なので子供のかわいい足元で勝負!
でもロゴもなく、幼稚園名も書かれていないのでよくわかりにくい!
入れ物には、『集まったお金はこんなことに使います!』というセールスポイントを書いた髪がぶら下がっているのですが、なんせ文字が小さい!
みんながこの文字をよーく読んでいるとは思えないので、パッと見わかりやすい団体に入れたのではないかと。
2. こまめに幼稚園内で宣伝。
私の幼稚園でのお知らせ情報はアプリ内で共有しています。
そのアプリに数回投稿。
このファンドレイジング開始時と途中経過を投稿しました。
途中経過の段階ですでに1位だったので、このようなバナーを作って一緒に投稿☆
クリスマス時期ということもあり、クリスマスショッピングがてらショッピングセンター内にあるこのハンバーガー屋さんに
「あ、そういえば、幼稚園でファンドレイジングやってるって言ってたなぁ」
と思い出して行ってくれたのではないかなーと思ってマス♡
3. 位置がラッキーだった
もしかしたらこれが有力なのですが(私調べ)、うちの幼稚園の入れ物が置かれた場所が一番右。
世の中で多いのは右利きなので、一番入れるのにラクな右側の入れ物にコインが投入されていったのではないかと。
実際にハンバーガーを食べに行ったときに、他のお客さんがコインを入れる姿をチェックしていたのですが、
ほとんどの人が1秒くらいで即決して、一番右の息子の幼稚園へコインを入れていたのです。
何も見ずにポイっといれる人も数名。
-----------
ということで、$300をありがたく受け取れることとなりました!
やっぱり、
『わかりやすさ』
『周知活動』
『ラクさ』
そして 『運』も。
(今回一番右側に置かれたのはラッキー!)
というのは大切ですね。
ヨカッタよかった☆
2020年幸先よさそうです♪
今年もどうぞよろしくお願い致します
■私の実姉、コンサルタントの香川綾子が小冊子をリリースしました!■
発信でお悩みの方へ。~発信の不安をお申し込みの喜びに~
バナーをクリックしてどうぞお受け取り下さい♡
(バナーは私がデザインしました♡)
わくわく♡キュンキュンするアイテムをデザインします♡
名刺・リーフレット・ロゴ・ディプロマ etc...
HanaRibbon Design
お問い合わせはお気軽に
HanaRibbon Design Facebookページはこちら
LINE@も始めました☆