その日、僕とフェリは施設を飛び出しグレイマンズ公園へ向かっていた。季節は落ち葉の秋で、街路樹も、遠くに見える山々も、それは鮮やかに色づいて、非現実的な絵画の中の出来事にも見えたし、そんな気分になっていた。

そしてふと気づいたのだが、僕は呼吸を忘れることがある。もちろん本当に忘れて止まってしまったら死んでしまう。だから止まってはいないのだろうが、静かに、細く、ゆっくりと長く、消え去るような呼吸が僕の手を離れて、周りの空気の動きと一緒になっていくのを感じるときがある。

フェリも知っているようだ

カサカサと歩道に落ちた枯葉が風に転がり、足下に踏みしめる音と共に、散りゆく秋の音が辺り中に反響していた。まるで雨のように葉が散る音が。

「聴こえてる?ぼくときみは一緒だよ。マルク

音も言葉も奏でるのは皮膚にある。

外の世界の音と、自分自身の内側にある音が衝突し、打ち消し合ったり、増幅したり、ぼくの中の血液や内臓、それに細胞も音を立てているから、不快な音も、心地よい音も生まれる。太陽だって月だって昇る。ぼくの中には一日がある。四季がある。それを壊す破壊的な音がある。とつぜん鳴り響く物音、車や飛行機や工事の掘削機の音、様々な機械音、神経を逆なでする電子音。それに人間の声、意味を持つ言葉。本来そこにある音と、言葉の意味の音にはいつも違いがある。そんな声は無秩序な音だ。そうした音がからだをつくる。

だからぼくは用心しなければならない。マルクだってそうだ。

ぼくはミミズの合唱だって上手に弾ける。風に鳴る葉の合唱も弾ける。でもそれだけだ」

そうそう。世界は音を立てているんだよね。

突然丸くの中の兄弟がアイズチを打った。

それって、目的ある音だけれども、目的通りの音じゃない意味を持ってはいるけど、意味通りの音でもない。じゃあその違いは?

兄弟はとてもうるさい。

「ねぇフェリ意味とはどんな価値を持ってる?」

「意味…」

「そう。意味だよ」

真実の音に近づこと、かな…」

「じゃあ言葉は?」

真実を響かせるもの、かな…。それが響いたときに力を発揮する。そうじゃなかったら水を含まないスポンジだよ。スポンジが含んだ水の量は人それぞれだけど、水がなくたってスポンジはそこにある。それが事実

なぜだか頭の中で骸骨が着ぐるみを着踊っていた。骸骨は人間だったり、言葉だったり、意味だったり。とにかくこの世界は着ぐるみでいっぱいだ。

クスッ、と兄弟が笑う。

「マルク!君の音が聴こえたよ」

フェリはシューズを上手く立てて音を出した。タップのつもりなのだろうか。

石の上。マンホールの上。歩道の上で、地面を、鉄板を、落ち葉を踏んだ。

芝の上。縁石の上。水たまりの上で、ジャンプした。

思えばこんなに自由に飛び回ることなんてあっただろうか。それらは心の中の経験に過ぎない。フェリを真似ると世界から反響が返ってくる。柔らかな音、いや、声だ。これは言葉だ。会話するように辺り中から返ってくる。

…世界は生きている。

「ぼくらは意味の中にいる。外にいる。

時間の中にも外にもいる。

いつか建てられ壊される世界に、ぼくときみはいる。

地球の外で、地球の時間の始まりと終わりを見る。

ふるえる速度がつくった、ゆがんだ世界に生きている…」

僕とぼくとボクはフェリの背後に終わりの世界の太陽を見た。

西に傾きかけた太陽が家々を、街路樹を、落ち葉を、ベンチを、車を、人々を、老人を、ベビーカーの赤ん坊を、花壇のパンジーを、つやつやとした毛並みのヨークシャテリアを、空と命の水たまりを焼き尽くした

ベンチに腰を下ろした老人が顔を上げてフェリを見ている。

僕を見ている。

その視線さえもふるえる曲線になって大きくカーブを描き太陽を追っていた。

「悲しいね」フェリはベンチに立つとポツリともらした。

「悲しい?…きみは悲しいの?」

「みんながだよ。みんな悲しい存在なんだ」

ベンチから大きくジャンプすると、目をキラキラさせて僕を見た。

少年のような、少女のような、あれっ、フェリに性別なんてあったろうか。

「見つけたよ!」と彼は言った。

ミゼルの声がした。ほらあっち」フェリはニールベンの雪山を指さした。

「あの向こうにいる。まだミゼルはミゼルだ!ああ、よかった。マルクにも聴こえるだろう?」

フェリの華やいだ声が響く。するとキラキラとした光がそこかしこで跳ね、無数の光が生まれた。ダイヤモンドカットに照らされた世界の、輪郭が重なり合って、二重三重に透き通っていた。そして何かがひたひたと満ちてきた。

本当だ!本当だった

スポンジのような世界が水を含み始めた。浮力に足が浮かぶ。身体が浮かぶ。

見下ろすとフェリが手を振っている。

どう?分かっただろう!マルク。ぼくはミゼルのところへ行くよ。きみも来てくれるよね」

の隣にフェリ昇ってきた。彫像のようにピクリとも動かない身体で首だけが動いた。フェリはさらに手を振って「じゃあ行くね」とだけいった。

ぼくはどこへ行けばいい?」そういうと「山の向こうだよ。声を届けるから」そういってフェリは歩き出した。

しばらくすると、車を乗り付けた施設の者が、ゆっくりと地上に降りてきた僕摑まえに来た。二人が僕を抱えて回収車に運び込んだ。もう二人はそこら中を捜し回っている。フェリを捜しているようだったが、どこにも見つけることはできなかった。

僕の残った残像が空宙でその様子をずっと見ていた。

「声はきみと共にあるんだよ」

フェリの声に振り向くと、ニールベンの頂が輝くのが小窓から見えた気がした

まず君自身を解放しなくちゃね…ニールベンからこだまが帰ってくる。

「さあ行くぞ」男たちによってマルクは左右の腕をがっしりと捕まえられた。

 

 

 

 …「発現するルクリア」へつづく