知恵の八十%は悪知恵だって君は言ったけど

現実は、老獪さが加わって

社会を牛耳るマツリゴトは

他者を踊らせてナンボのものだ

椅子に座った裏方こそ実入りが良くて

権力のムチを併せ持っている

だからといってストもデモもなしだ

心良く踊らせてもらうよ

それは通過儀礼のようなものだし

細胞の新陳代謝のようなもの

そうさ 吹き出す汗の奥から

手の先から 踏み鳴らす足の下から

体を通して伝わってくる歌がある

疲れさえも

悲しみでさえ 歌いだす

躍りだす

そうして僕は整えられる

心も体も細胞のダンスによって

You Know. And I too

 

努力の五十%は無駄骨だって君は言ったけど

競争は、孤独の日々も加わって

報われることを期待するほど

甘くもない代わりに残酷だ

どこか醒めた目で一線を引いて

今日を楽しんだほうが勝ちだなんて

達観することも無視することもなしだ

まだ経験したことのないものが隠れている

それは未知の楽しみのようなもの

深く入り込めない恋のようなもの

そうさ 僕はまだアマちゃんだ

壁に当たって 君に狂うほどに

心の深くから沸き起こる熱風がある

ストレスさえも

虚しさでさえ いつか火がついて

燃え出す

そうして日常は整えられる

負の感情も無駄骨もきみの明かりとなる

I know. And You too