細胞の数ほどの夢を見

髪の毛の数ほどの約束をした

叶ったものも、叶わなかったものも

口にした言葉と、書かれた文字は

wave(電波)となってこの星を回る

応えてもらえなかった良いことも悪いことも

誰かの受信機Receiverに届き

この星の作用が働く

誰かの上ではいいことを

誰かの上には悪いことを

愛が憎しみに変わるとき

憎しみは何を生むというのか

可能な限りの想像も思考実験も

変える化学方程式誰も発案していない

 

君は夢を見るのかい?

君は眠りに就くのかい?

善と悪のことは知っている?

生と死を感じることはあるのかい?

もし、

逃げ出せるものならそうするだろう

 

息づく ソラリス

ただ僕らを美しく葬り去ろうというのかい

お前は思いを叶えようとする

いいことも、悪いことも

区別することなく

 

 

幾世にも渡って同胞を愛した

幾世にも渡って敵を憎んだ

育ったもの、枯れたもの

豊穣な地と、生命の兆しのない砂漠

地上に刻まれるこの内なる慟哭

世界にあるごとく、心にあるごとく

世界は心を、心は世界を生む

この星の共感が生むもの

誰かの上では雨が降りしきり

誰かの上には日が照りつける

恥知らずの暴力が横行しても

ただ甘んじるしかないというのか

ルールは幾通りも作れるが

それは社会性で個人の中にはない

 

君は愛を見るのかい?

君は憎しみを見るのかい?

恐怖と希望を抱いたことは?

幾多の生と死を見送った気分は?

もし、

誰かと代われるのであればそうするだろう

 

息づく ソラリス

ただこの星で自分を学んでいるわれわれに

お前はあるがままに応える

僕らの思念の形を 僕らの真実を

差別することなく

 

 

…レムのSF「ソラリス」から

 ここでのソラリスは地球です