今日から12月になりましたね!
出産した時は真夏だったので季節の移り変わりを感じます。
あっという間に今日で3ヶ月と16日!
体重は、
5300くらいになりました!
まだまだ成長曲線下スレスレだけど、3ヶ月で出生体重の2倍はクリアしたのでまあまあかな!
最近は、
首もすわり縦抱っこがしやすくなりました。
あとは手を舐めたり、しゃぶったり、両手で遊んでたり、ハンドリガードしたり、手の動作が増えてきました。
寝返りの気配は全くありません笑
あとまだおもちゃに手を伸ばすのはできません!
いつ頃かな??
現在ミルクメインの搾母乳を1回分くらいあげてます!
ミルクメインにしてから体重の増えがよくなりました。
うちの子はおっぱい大好きだけど、おしゃぶりになってすぐ寝てしまうので完母はできませんでした💦
だいぶひとり遊びが上手くなって、ミルクだと飲む量も増え腹持ちもいいので自分の時間ができてきました。
おっぱいが張って搾乳しなきゃってこともなくなったのでストレスフリーになりました。
産休に入ってもうすぐで半年、、早い。
今でも息子はだいぶ笑うようになりましたが、これから意思疎通できるようになるのが楽しみ!(のような成長が寂しいような😢…)