こんにちはmel です。
今回は私の目の症状についてお話ししようと思います。

酒さの人は目にも症状がでる人がいるそうです。

怖いのでもうあまり詳しく調べませんでしたが。



おととい、白目のところに血管の筋が出ていることに気づいて、怖くなって眼科に行ってきました。


目も子供の時から痒くて、もう数十年眼科に通っています。


いつもアレルギー性のものと診断されて、ステロイド入りの目薬とステロイドなしの目薬を処方されます。


ステロイド入りの目薬はかゆい時だけにしてくださいねって、先生に言われるのですが、


かゆい時なんていつもだと思っているし、

夜痒みが止まらなくて気が狂いそうになることとか、

寝れないこととか、

かきすぎて目頭の皮がめくれてしまうこととか、

目の周りまで痒くなって、しまいには顔もかくってことが多かったから、

それが嫌で、夜は基本毎日ステロイド入りの目薬をさして寝ていました。


そうすれば、顔を傷つけずに安心して眠れると思っていたんです。


でもやっぱりステロイドを継続的に続けるのはよくないですね。


最初、先生に診てもらった時、

ステロイドをずっと使っていると目の中の血管が広がってしまって線みたいにでるんです。って、もう手遅れみたいなことを言われた感じがしてショックを受けました。


慌てて “昨日から” 血管の線が見えるようになったんですけどって伝えたら、「あ、じゃあよかった、しばらくしたら消えると思います」って言ってもらえて、とりあえずひと安心したんですけど、


この先もずっとステロイド入りの目薬を毎日使っていたら、白目に血管の線がいつもある状態になるかもしれなかったんだと思ってすごく怖くなりました。


もう、最近の顔といい目といいステロイドが原因でよくない症状が…みたいなことが続いて、


もう本当にステロイドが嫌になってしまいました。

というか、間違った使い方をしていた自分に呆れた感じです。


使い方を間違えなければとても良い薬だということはわかっていますが、


思ったんです。


ずっと長い間、同じ症状で同じ薬をもらっていたら、薬の使い方が自己流になる人が多いんじゃないかって。


先生も、何度も出してる薬の使い方なんて毎回出す度に説明しないし、

私のように子供の時から薬を使っている人は、ある意味、思考停止でなんとなく使っている人が多いんじゃないかと。


だから、改めて。

薬はちゃんと決められた量決められた期間で

使ってくださいねってお伝えしたいなって思いました。


当たり前すぎる、わかりきってるって思うかもしれないけど、


かゆい時は、つらくてつらくて

薬を何度もつけちゃうものだし、

長期間はダメだって言われても

痒くない時がないんですって思っちゃうし


眠るために、気が狂いそうなのを抑えるために

どうしても用法用量を守れない人

いっぱいいるんじゃないかと思って。


でもとっても危険だから、やめてほしい。

私と一緒に。


ちゃんと、使い方を守って諦めずに治していきましょう。


私も治ると信じてがんばります。


ここまでお読みいただきありがとうございました。