こんにちはmel です。
今回はステロイド使用

初診から次回診察日までのお話しをしようと思います。

まだ酒さだと気づく前の話です。

顔が蚊に刺されたようにボコボコしていて、痒くて赤くなっていたので皮膚科に行きました。


最初の診察では、いつものようにステロイドを出してもらって一週間ぬるようにと言われました。


1週間1日2回ステロイドをぬっていると、みるみるよくなって3〜4日目頃からは自分は肌が綺麗な人なんじゃないかと思うレベルまでいきました。


今までは、ステロイドは2〜3日だけにしてと言われていたし、1日2回で処方されているけど朝塗るとメイクできないのが嫌だったのと、塗った状態で日に当たらない方が良いと聞いていたので夜だけぬっていたのもありひどい状態がおさまる程度でした。


でも今回は先生の言った通りにきちんと用法を守ってちゃんと朝もぬるようになって1週間塗り続けたことによりこんなにも綺麗になるんだと思って感動するくらいの結果が出ました。


5日目くらいからもう綺麗になったから、ぬらなくていいんじゃないかと思いつつ、でも先生の言った通りにぬると決めていたので6日目7日目と塗り続けて綺麗な状態が保たれていましたが


初診から次の診察予約までは2週間あり、

勘違いして1週間で診せに行けると思っていた私は


この綺麗になった状態から次の診察までの1週間、ステロイドを続けていいのか、やめるなら何をぬるのかなど、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。


そこで初診の時に先生が、「ステロイドをぬってよくなったと思ってやめちゃう人がいるんですよね。見た目は綺麗になっていても肌の奥ではまだ炎症が続いていてそれが治まるまで塗り続けないといけないんです」「このステロイドの薬をぬってみて次見せてもらう時にまたどうするか決めましょう」と言っていたのを思い出して、


見た目は綺麗になっているけどかゆみはまだあるし、次の診察までステロイドを塗り続けてどうなったかをみせてと言われたのだろうと勝手に判断して、次の診察までの計2週間ステロイドを朝晩ぬるということを続けました。


すると一週間過ぎた頃から、鼻の横にニキビができ


頬の高い位置にも芯のない赤いニキビのようなブツができて、

鼻の頭にはすり傷のような赤い皮がめくれたものができて、

反対の頬に赤いブツブツができました。

鼻の頭の右側の皮膚がざらついてきて、

右の頬の高い位置に赤い線が見え始めました。


一回よくなったけどまた悪くるというのはいつものことだと思ってステロイドを塗り続けました。


ぬっていることによってひどくなってきているのかもしれないという考えも頭をよぎりましたが、私には赤みの原因がよくわからないし、悪くなったらステロイドをぬって治すというのがいつものパターンだったので、塗り続けるという方を選びました。


そして初診の時のような赤い腫れやブツブツがある状態で2回目の診察日を迎えました。




今思えば、予約日を待たずにおかしいと思った時点で病院に行けばよかったし、その前の綺麗になった状態(1週間経過)の時に病院に行けばよかった。

どうしていいのか自分でわからない時はすぐに行けばよかったのにって思います。


でもなぜか、病状が変わるたびにしょっちゅう行くのは迷惑かなとか、次回予約日まで待った方が良いのかなとか考えてしまうんです。


ひどい状態の時って1日1日変化も大きいし、もっともっと診察も頻繁にしてもらった方がいいんじゃないかと思うんです。


先生からすると、思ってる通りの経過だと思うようなことも、患者の私たちからすれば何が起こってるんだろうと不安になる要素がいっぱいあって。


だから、何かあったらすぐ見せにきてねっていう、いつでも受け入れてくれるような病院が増えたらいいなって思います。


顔に何かができるって、本当に気持ち的にも影響が出てしまうし、外に出たくない、人に見られたくないって、ふさぎこんでしまうから、ちゃんと治るんだっていう声かけといつでも見せに来てっていう言葉が必要だと思います。



次回は2回目の診察から酒さに気づくまでのお話をしようと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。