こんにちは
最近、酒さと診断されたmelです。


ここでは、私の治療と経過、心情などを綴っていこうと思っています。

今、アトピーや酒さでつらい思いをされている方の参考になればと思っています。


〈治療を始めた経緯〉
これまで私はアトピー性皮膚炎なんだろうと思って子供の時からずっとステロイドを使った治療をしてきました。


大人になってからはプロトピック軟膏メインでひどい時はステロイドを2〜3日ぬるというのを続けているので、もう20年から30年、薬と付き合ってきています。


子供の時から肌が弱いので、薬をぬり続けながらこのかゆみや乾燥肌と付き合って行くものなんだと思っていたのですが、


最近YouTubeでアトピー完治というか生活に気をつけながらずっと症状を抑えた状態にいる人を見る機会が増え、


もしかしたらちゃんと向き合えば私も治るのではないかと思い始めて、薬をぬる量や期間を先生にきっちり聞いて真剣に向き合おうと思いアトピー治療を改めて始めました。(それまでは毎日適当な量プロトピックをぬっていました)


初診ではやはりいつも通り、湿疹にステロイド(ロコイド)をぬるように指示されました。

最初は驚くほどよくなっていったのですが毎日ぬっていくうちに赤くなりそのうちほてりやひりつきを感じるようになりました。ブツブツもでき始め、次の診察では酒さの薬(ロゼックス)を処方されました。


こうして私の酒さとの付き合いが始まったのですが、始まりや詳しい症状については長くなりそうなのでまた次回とさせていただきます。





今回は酒さに気づくきっかけの話を簡単に綴りましたが、まだまだ書きたいことがたくさんありますので次回お話しできればと思います。


ここまでお読みいただきありがとうございました。