サコッシュ*プティアレンジ | ~横浜市保土ヶ谷  コードで作る1/6ドール小物&バッグ~ 芽キャベツ工房

~横浜市保土ヶ谷  コードで作る1/6ドール小物&バッグ~ 芽キャベツ工房

ハワイアンコードなどの光沢&マットコードを使ったバッグの教室と初心者向け編み物教室、1/6ドール小物作りをしています。

生徒さんの要望で楽習フォーラムのレシピBOOKの鈴木直美先生デザインのサコッシュ*プティをアレンジしました。A4サイズの書類が入り、マチは8マス、ショルダー紐もバックルも模様編みもいらないって言われました。簡単に両面ポケットのショルダーバッグを作りたいそうです。

確かにレッスンの時しか作業できない生徒さんにあのショルダー紐と模様編みは辛いものがありますよね。


ただ、結構重たくてのっぺりするので、コード選びに気を使った方が良さそうです。どうするかな。


もちろんポケットもあります。


使いたいショルダー紐があるらしいのですが、こちらのバッグはハマナカファインネットの黒、クリア、ベージュが良さそうなので悩ましいです。


レシピBOOKはアレンジOKだそうです。ただアレンジしちゃうと最近新しく出た楽習の可愛いロゴマークプレートはつけられないとか。ロゴマーク可愛いけど、うちのお教室でつけられるものを作る生徒さんは少なそうです。残念。


ちなみに最初に作ったサコッシュ*プティはこちら↓