スプレーボトルホルダー | ~横浜市保土ヶ谷  コードで作る1/6ドール小物&バッグ~ 芽キャベツ工房

~横浜市保土ヶ谷  コードで作る1/6ドール小物&バッグ~ 芽キャベツ工房

ハワイアンコードなどの光沢&マットコードを使ったバッグの教室と初心者向け編み物教室、1/6ドール小物作りをしています。

東京交易様のスプレーボトルホルダーのキットを作りました。コードの引き具合がなかなか難しくて、余った材料でもう一つ作ってリベンジしました。

この底部分をみると、子どものころ母が作っていたヤクルトの空容器にリリアンの糸を巻きつけて作っていた俵の置物を思い出します。


母はよく謎の置物をハンドメイドで作っていました。どこかで習ってくるみたいでした。ロープ人形とか、ウイスキーボトルに紐を巻き付けて作るダルマとか。

このころは商店街の手芸店のウインドウにはそういったものが飾られていて、楽しかったです。




7月のイベントではコード作品の習作や見本もいくつかお持ちいたします。作品や材料の質感をお確かめください。