小森桃子先生のお人形服講座(ツイードのノーカラージャケット&タイトスカート) | ~横浜市保土ヶ谷  コードで作る1/6ドール小物&バッグ~ 芽キャベツ工房

~横浜市保土ヶ谷  コードで作る1/6ドール小物&バッグ~ 芽キャベツ工房

ハワイアンコードなどの光沢&マットコードを使ったバッグの教室と初心者向け編み物教室、1/6ドール小物作りをしています。

今日は小森桃子先生のお人形服講座に行ってきました。

ツイードのノーカラージャケット&タイトスカートを

習ってきました。

ピンクとグレー(黒?)ですごく悩んだあげく、

やっぱりピンクにしました。

 

ツイード生地はほどけやすいので、

接着芯を貼って、

ピケを塗ってから裁断すると教わりました。

そんなにほどけやすいとは知らなかったです。

 

その他、袖やまをふっくらさせる縫い方や、

裏地をつけた時の返し方、

角の処理など、

先生に聞かなければわからなかったコツを

今日もたくさん教わりました。

 

完成後は恒例の記念撮影です。

うちの子は左から三番目の青髪リカちゃん。

みんな美脚~。

用意していったバッグは、

先生にも可愛いって言っていただけました。

 

帰ってきてスナップとホックつけて完成させました。

もちろんキャリーバッグ持っていきました。

ほめられました。わーい。