先日のブログ、大変お恥ずかしい
親バカそのものでしたが
息子の転職について、取り敢えず
安心かなというところから一転
成功しなければZERO或いはマイナス⁈
 
聞く人が聞けば、我が息子は
何を馬鹿なことを言っているんだ⁈
そのような状態を私は支え
 
無事に転職そして結婚と、安堵し力が抜け
思わず吐露してしまいました
 
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 
安堵して力が抜けたこと、実は
もうひとつ有りまして
それは実家の両親が息子の結婚式に
無事に出席できたこと
 
息子とお嫁さんは 実家の両親にも
つまり彼らにとっては祖父母にも
体調と相談しながらぎりぎりまで考えて
出来れば結婚式に出席して欲しい、と
昨年からずっと言い続けておりましたが
 
ブログにも時々載せていましたように
昨年の母の体調は残念ながら安定しなくて
 
やはりこのままなのだろうかと
思っていましたところ 今年に入って
徐々に落ち着きをみせました
 
ただ、父も母も共に倒れる前に比べると
連続歩行距離が著しく低下し、また
歩きもゆっくりであることから
迷惑を掛けるからと出席には後ろ向き
 
新型コロナウイルスもタイミング良く
落ち着き始めておりましたしね
 
迷惑⁈ そんなことは迷惑では有りませんし
椅子に立ったり座ったり出来れば
歩かなくても大丈夫なのだから
折角の孫の晴れ姿を見て欲しいのが本心
 
ただ、100%大丈夫なのか⁉︎と言われれば
父も母も倒れた後 通院と買い物程度で
この2年近く近場にしか出掛けておりませんし
高齢ですしコロナもZEROでは有りませんし
葛藤が無い訳では有りませんでした
 
父も母も何事も無く2泊3日の往復ができ
帰宅後も体調が大きく崩れることも無く
安堵した次第です
 
お陰さまで祖父母に、無事
サプライズが出来た孫でした

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 
約3年半ぶりに飛行機を利用した遠出に

実家の母は孫(私の娘)と一緒に

また旅が出来たら嬉しいと

気力にも繋がったようでしたので

 

長くなりますが

ここからは ご参考までにと

 

実家の両親の場合になりますが

車椅子は持っておりませんし

普段は自分が動ける範囲内での移動

 

階段の上り下りは足元が不安定、連続困難

歩きも非常にゆっくりで連続歩行距離も

100m程度といったところ

そして、足が疲れると休み休み

または、もつれて歩行が困難

 

航空券予約後(無料)サポートメニューより

サポートして欲しい状態を登録
 

「お手伝いが必要なお客様」のカウンター

 

空港によって規模が違いますが

当日、空港へ到着したことを

こちらのカウンターへ伝えに行くと

 

車椅子を準備して 空港の車寄せまで

迎えに来てくださいます、若しくは

自分たちで身軽に動けるようであれば

貸して頂いて自分たちでの移動も可

 

飛行機と空港の車寄せまでの間、全てを

サポートして頂くことも可能

 

機内での移動が難しい場合は

機内用の車椅子も有り、旅の疲れで足元が

益々不安定になっている場合も

有るかと思いますので

カウンターで事前に相談して下さい

 

またボーディングブリッジではなく

タラップを利用した乗り降りになった場合は

リフトなどで対応して下さるそうなので

何も心配することは有りません

 

自身の車椅子を利用している場合は

預入手荷物として預けますが

空港の施設要件により

飛行機の出入り口付近までの利用が

可能な場合も有り

 

実家の両親のケースでは

私と一括で航空券の予約をしましたし

車椅子のサポートだけでしたから

アプリでサポート情報を登録しただけ

非常に簡単で当日を待つだけ

但し、サポートをお願いしている場合は

オンラインチェックインは出来ません

 

両親よりもサポートが必要な方も

空の旅が楽しめるようお手伝い頂け

また、ひとり旅も可能ですね

 

 勿論、状態によっては付添いの方が

必要ですが、空港カウンターやデスクに

事前に相談されると安心かと
 

定額タクシーを利用すると渋滞などで

時間が掛かった場合でも安心

 但し、Webでの予約は24時間前まで

 

搭乗前に電話で予約も可能ですが

このサービスが利用できる空港は

国内全空港では有りませんのでご注意を

 

レンタカーを借りてご家族での旅も

範囲が広がりますよね