実家の母は孫(私の娘)と一緒に
また旅が出来たら嬉しいと
気力にも繋がったようでしたので
長くなりますが
ここからは ご参考までにと
実家の両親の場合になりますが
車椅子は持っておりませんし
普段は自分が動ける範囲内での移動
階段の上り下りは足元が不安定、連続困難
歩きも非常にゆっくりで連続歩行距離も
100m程度といったところ
そして、足が疲れると休み休み
または、もつれて歩行が困難
航空券予約後(無料)サポートメニューより
「お手伝いが必要なお客様」のカウンター
空港によって規模が違いますが
当日、空港へ到着したことを
こちらのカウンターへ伝えに行くと
車椅子を準備して 空港の車寄せまで
迎えに来てくださいます、若しくは
自分たちで身軽に動けるようであれば
貸して頂いて自分たちでの移動も可
飛行機と空港の車寄せまでの間、全てを
サポートして頂くことも可能
機内での移動が難しい場合は
機内用の車椅子も有り、旅の疲れで足元が
益々不安定になっている場合も
有るかと思いますので
カウンターで事前に相談して下さい
またボーディングブリッジではなく
タラップを利用した乗り降りになった場合は
リフトなどで対応して下さるそうなので
何も心配することは有りません
自身の車椅子を利用している場合は
預入手荷物として預けますが
空港の施設要件により
飛行機の出入り口付近までの利用が
可能な場合も有り
実家の両親のケースでは
私と一括で航空券の予約をしましたし
車椅子のサポートだけでしたから
アプリでサポート情報を登録しただけ
非常に簡単で当日を待つだけ
但し、サポートをお願いしている場合は
オンラインチェックインは出来ません
両親よりもサポートが必要な方も
空の旅が楽しめるようお手伝い頂け
また、ひとり旅も可能ですね
勿論、状態によっては付添いの方が
必要ですが、空港カウンターやデスクに
定額タクシーを利用すると渋滞などで
時間が掛かった場合でも安心
但し、Webでの予約は24時間前まで
搭乗前に電話で予約も可能ですが
このサービスが利用できる空港は
国内全空港では有りませんのでご注意を
レンタカーを借りてご家族での旅も
範囲が広がりますよね