息子の結納の日の、昼のこと

日暈(ハロ)と環水平アークが見えた、と

 

私が実際に撮った残念な写真と

ウェザーニュースからお借りした写真と

先日のブログにも載せましたが

 

日暈と環水平アーク(の、はずが)

 

両方を撮るには範囲が広過ぎたことと

私が少々焦り気味であったことから

上手く撮ることが出来ず

 

日暈と環水平アーク(日暈よりもレア)

 

この日の空の様子が分かり易いようにと

ウェザーニュースよりお借りした写真

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

空を見上げる余裕も無く

両親のことで忙しくしていた頃でしたが

それなのに、息子の結納直前に

レアな現象を偶然に見るだなんて

 

そして、このような気象光学現象を

この数年で他にも見ましたが

その場所が偶然にも

神聖な場所、神社であるという

 

自然の現象ではありますが

このようなシチュエーションには

私って何か持っている⁈と

思いたくなるほど

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

大山祇神社(愛媛県今治市)にて

 

瀬戸内海に浮かぶ島、大三島に鎮座し

大山祇神社の総本社でもあります

 

お参りを済ませて帰ろうと

辺りが暗くなり始めたことに気が付き

もうこんな時間⁉︎と見上げた時に

 

日暈(2021年2月11日)

 

日暈しか見えていませんが

夕方でしたので日暈よりもレア度の高い

幻日(げんじつ)が木々に隠れ

一緒に出ていた可能性も有り

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

 伊勢神宮内宮(三重県伊勢市)にて

 

こちらも、お参りを済ませて

帰ろうとしていましたら

目の前の方々が空を見上げていたので

 

何だろうと、私も見上げると

 

日暈(2019年6月17日)

 

主人が還暦を迎えるにあたって

伊勢神宮参拝をしたいと

 

正確には、この時 数えでも満でも

還暦ではありませんでしたが

目前でしたから、主人も

何か思うところが有ったのでしょう

 

そして、この自然の現象に

尚、何かを感じて貰えたでしょうか

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

 (ウェザーニュースより)

ハロ             (レア度★)

幻日            (レア度★★)

環天頂アーク        (レア度★★★)

環水平アーク      (レア度★★★)

幻日環      (レア度★★★★)

ラテラルアーク(レア度★★★★★)

 

虹では有りませんが

神秘的で美しい虹色現象が見られると

何だか嬉しくなるような

 

ハロと環水平アークと私が同時に見たように

幾つかが同時に現れる事も有りますので

何かしら見つけた時には

目を凝らして周りを見るのも良いかと

 

とても幻想的な現象と

巡り会えることも有るようです