昨年の秋に行った 

フランス・ドイツの旅行のこと
私の記憶が確かな間に
日記に残そうと思いつつ
 
バタバタと様々な事が続き
ルーヴル美術館の途中のままに
なっておりましたが
 

凱旋門

シャンゼリゼ通り

モンマルトルの丘

オペラ座

ヴェルサイユ宮殿

ノートルダム大聖堂

サント・シャペル寺院

セーヌ河クルージング

トロカデロ広場

ルーヴル美術館

 

いよいよ(やっと)パリ観光の最後

エッフェル塔へ

 

セーヌ河クルーズ船より
 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

近くへ来ると 迫力があります

 

お天気が どんよりしていますので

鉄骨が 黒味を帯びて見え

益々の迫力を感じます

 

第1・第2展望台へ上がるには

①階段 ②リフト

 

最上階 展望台へ上がるには

③地上から リフト

④第2展望台からリフト  

 

4通りのチケットがあります

 

繊細で美しく

鉄の刺繍と言われる由縁

 

階段で上がれば 堪能できるかと

 

鉄骨の合間から見える リフト

 

荷物を上げるリフトのようで

一度に何十人と乗っても

大丈夫なのかしらと ふと心配

 

階段で上がるのも良いなと思いつつ

 

仕方がありません

足が痛いと言う 主人に合わせて

地上から リフトで上がります

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

第2展望台より

 

 

ここからでも パリの街並みが

綺麗に見えます

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

最上階 第3展望台へ行くには

地上から直通はありません

第2展望台で 乗り換えが必要

 


 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

最上階 第3展望台より

 

 

パリの全景が一望できます

 

凱旋門方面

 

トロカデロ広場方面

 

ルーヴル美術館方面

 

image

落下防止の金網はあります

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

 

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

エッフェル塔を後にして

陽が射し ふと見上げると

 
なんて綺麗なのでしょう
 
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 
夜のエッフェル塔
 
 
 

 

 
前日の夜 トロカデロ広場から
撮ったものです
 

 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

エッフェル塔について

 1889年のパリ万国博覧会に合わせて

1887年から1889年にかけて建設された
約130年前のもの

 

奇抜な外見のために
当初は賛否両論あったようですが
万博開催とともに 世界的に
注目を集めました
 
エレベーター(リフト)の建設が
万博開催までに間に合わず
運行が遅れましたが
 
運行開始までの9日間を 待ち切れず
1710段の階段を上がった人が
約3万人になったと言われます
 
その魅力が よく分かりました
 
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 
ゴルフ好きの方であれば
昨年 秋のCMですが

見られたことがあるかも

 

image

 

image

 

image

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

デュッセルドルフを目指します
 
国の移動としては
フランス→ベルギー→オランダ→ドイツ 
 
 
 
 
 
長々とm(_ _)m
 
デュッセルドルフへ
つづく