こんにちは
〈数秘とカードとオンリーワンメイド〉
「ヒトデのアトリエ」
大阪
𝐦𝐚𝐤𝐢
です



時々行くカフェ

だいたい平日の夕方に行く方が多くて

子どもも大きくなってきて

お迎えにいかなくても
ひとりで帰って来てくれて

夕飯を急がなくても
勝手に好きなモノ食べてくれて

ありがたいなぁ




子育てのスタイルに

定義はないと思っていて


時にもよる

場合による

そして

人による


という着地点でいまのところいます



子どもにもよるし

親にもよる


親子である前に

人と人


お互い未熟な

人どうし


我が家の中3くん

を例に話してみます


例えば

以前のわたしは

こんな風に思っていました


"お腹すかしたらかわいそう"


"部活でお腹すかして帰ってくるのに

なんもなかったらあかん"


"作っといたらなあかん"


でもそれは中3くんには

的外れ🎯

だと徐々に気づいたんです



彼は


食べたいときに

食べたいものが

食べたい


それだけ


シンプル✨



用意してても

今コレじゃなければ

いらない


せっかくつくったのに!

用意してたのに!!


とイライラするのをやめよう✨


見方を変えれば


勝手に食べといてくれる

(自分で自分を満たせる)


と言う事だと気づかされました


好きそうな食材だけ

ストックしておくようにして

かといって

無くてもそれは

お母さんの当たり前の仕事じゃないよ

というスタンスで

今のところそんな感じでいます


とはいえ

いろんな小競り合いやら

いろいろあります


でもだいぶラクになった✨




ところで

夕方になると

いつもカフェに流れる

フェリー🚢出航のアナウンス






そして

いつも空とフェリーは

見えないけど

🚢船の方向がきになって見ちゃう




このままふらっと

乗船手続きをすれば

船に乗れちゃうやん


 


楽しいやろうなぁ🌍✨





乗っちゃいな

乗っちゃいな✨



という自分のなかの

自由でワクワク星人がウズウズする



やってみたいな


「カフェで

コーヒー飲んでたら

フェリーが来たから

乗ります

明後日くらいに帰ります」







とか家族のグループトークに言って



ここにこれだけ

具体的に書くって

もう

やるしかないで?

自分




何度も繰り返す妄想

誰にしもあるんかしら?






ではまた会いましょう

バイバイ👋