こんにちは
【数秘とカードとonly one made】
(ちょっと変えてみました😄)
大阪
「ヒトデのアトリエ」
makiです

突然ですが
しんどくなる場所って
ありますか?

今日はいわゆる
"目に見えない存在"
の話です




苦手な方はここで
閉じてください📕✨

行った場所がどうもしんどくて
"ある事をきっかけに理由がわかった"
という話をここに記します

わたしはもともと
人の多い場所や
繁華街などに行くのが
あまり得意では無くて
でも
美味しいものだったり
必要があったり
オシャレな空間やモノに
触れたいので
時々行きます


そんな中で
いろんな体験があって
そのひとつが
なんばにある
某家電量販店

こちらは何十年か前に
大きな火災があり
上層階でたくさんの方が
亡くなったというのは
関西の人はよく知られた話です

上の子も大きくなり
おもちゃ売り場に
行くことも無くなり
(当時おもちゃ売り場が何階だったかも
記憶にないですが)

15年ぶりくらいに
行くことになりました
おとうと君が見たいものがあると

なんか嫌な感じ

行きたいくないなぁ、、、

何階?

え、、7階、、、かぁ、、

エスカレーターを降り
フロアに足を踏み入れた瞬間

どっしーーーーん

両肩に米袋を5キロづつ乗せられた様な
感覚

重、、、、

中2くんが見たいものがあるので
怖がらせないようにと
黙っておもちゃ売り場へ進みました

足も重い全部重い

やば、、

しだいにまぶたが重く
目を開けているのもツライ

ろれつがまわらず
ちゃんと喋れなくなってきて
(前回よりも強め)

めまい😵‍💫のような
そして
一刻も早くここから去りたい
でも重い


中2くんにはすぐわかったようで
「しんどい?やばい?」
と聞かれるも

「ちょっとトイレ行ってくる
出たらそのままその辺におる」
フロア外で待機することに

トイレもなんだか
どんよりで
とにかく早くここから出たい感覚で
外に出た階段もこれまた
暗くてなんだか
変な空気感

そのまま階段で1階まで降りたのですが

途中でベンチに座っているおじさんの
死んだ魚のような目
無力感
何をするでもなく
ぼうっと座っている

今思うとあの方は
過去の方
だったのかもしれません

最近手に取った
この本を読んで📕
そのなんばの家電量販店のこと
7階のこと
トイレの事が
一致して

「あっ!!」
と思わず
バーガー🍔屋さんで
大きな声が出てしまいました

あぁなるほど
妙に納得もしたのでした

そしてあの日
そのビルを出てからも
わたしよりしんどくなってしまった
中2くんは
帰宅後バタッと眠ったのでした

あのフロアで働いている方達は
大丈夫なのか、、、



"なんか嫌やなぁ"
"行きたくないなああそこ"
という感覚は
実は自分がちゃんと
感じれている事なんだなと
最近思います

そしてこの感覚は
全ての人にほんとうは
ある。



最後までお読みいただき
ありがとうございます


ではまた👋