こんにちはふんわり風船ハートいつも読んでいただき

ありがとうございます
フォロー、いいね、コメント励みになります
よろしくお願いします
ねこクッキー



「そんなに嫌ならもう習い事辞めちゃうからね!!」



な〜んて事になるくらいなら、

うちはまだまだ習い事なんて

させなくていいわ〜泣き笑い


というのが我が家の方針でした。




でも、娘が年少になった頃

お友達の習い事デビューの話が

ちらほらと耳に入ってくるように、、知らんぷり




とは言ってもまだ「何が好き」「何が得意」

ってよく分からなくて、、



「こどもって何でも、やりたい!

って言うけど、すぐ飽きるじゃん?!」

って思ってました知らんぷり




でも、休日の体力持て余し具合真顔



体力発散にもなるし??

と、、試しに自宅のすぐ近くの

プール教室に体験に行くことに、、指差し




体験を終えた娘は

「プール楽しい!やりたい!」

以降、プール教室の横を通過するたびに

「またプール行きたい!」



「おっ?!これは、ついに始め時?!」

ルンルンで即入会指差しキャンペーン中で

水着やバッグも買わずに済んで二重丸




習い始めて3.4ヶ月経った頃からでした魂

「行きたくない〜プンプン


水着に着替えて生徒が集合する場所で

別れようとすると

「母ちゃんがいい〜えーんえーん



泣いて駄々こね始めると

もう収拾がつきません悲しい


強引に引き剥がし、コーチに抱かれ、

1時間の教室中、30分もコーチの腕の中悲しい




それから2ヶ月ほどは、

説得したり、共感したり、誤魔化したり、

あの手この手で連れて行きましたが、

繰り返される行き渋りの日々チーン




そして、ついに、、、




「そんなに泣くなら、もう辞めるからね!!」

絶対言いたくなかった一言を放ち、、、

受付へ、、、ものの5分で退会完了完了



儚い笑い泣き!!!






今となっては「まあ、初めての習い事。

こどもなんて、こんなもんだよね。」

と思いますが、、、



辞めてしばらくの間は

プール教室の横を通るたび、

使わなくなった水着とバッグを見るたび、

「はぁぁぁああぁぁああショボーン

と、かなり落ち込みました。

結局、、、親のエゴだったんだ、、と、、





本人はというと

「プール行かないの?」

なんて言い出す日もあれば、

仲良しのお友達のダンス教室の見学に行って、

「ダンスやる!

「行かないって言わない!」

なんて、調子の良いことを言っていますちょっと不満





でも夫と私はもう迷いませんキメてる

習い事はまだ早い!



結局、その子の性格とかにもよるものだと

思いますが、うちの娘にはまだ早かった!




習い事に続けて通うことが出来る子

自ら楽しんで通っている子って

普通なようでとっても凄い事ですよね!指差し



親も子も忙しい時間を割いて、

習い事お休みする時は必死で振替して、、、

そこまで必死でやってても

こどもの為なのか分からない!!??




それなら、、公園、お出かけ、外食、、

その日、その時、

こどもがやりたいと言った事を一緒にやる!



そんな時間の方が、

今は必要なのかも、、、指差し

と私は思うようになりました!!!




皆さんも「習い事問題」に直面した際は

こどもさんの性格に合わせて、、

ダメでもまだ失敗って訳では

ありませんからねひらめき!!

諦めそうになったとしても、

説得したり、目標を決めたり、

続けられる方法が見つけられるかもしれない!



私もまだまだ模索中です看板持ち








右差し4歳の娘がやっています。ワークの内容は子どもが好きなシール貼りがたくさん!毎日のように「しまじろう届いたかな?」とポストを確認しています♪親が付き添ってやるのに負担にならないぐらいのワーク量です。もの足りなければ増やすこともできます!資料請求もできます!


右差し4歳にはただのおもちゃになるだけかな〜と思いながらも購入。今では自分から「あとこれくらいね!」とタイマーをセットして持ってきます♪時間の感覚を身につける練習にもなるし、見通しを立たせてあげられるのがgood!


右差し自分だけの、、特別感ラブラブが気に入った様子で、毎日の保育園準備は自分でやってくれるようになりました!段ボール製なので、いつか卒業してゴミになる日が来てもとってもエコです!組み立ても簡単です♪


右差し大人のベッドにつなげて使えたり、独立したベビーベッドにもなり、多機能のベビーベッドです!我が家はベッドとしての使用は卒業して、今は4歳娘の学習机風に変身しています