今日は、食事介助の勉強をしました。

 

咀嚼と嚥下について。

食事形態について。

 

様々な形のキュウリを

実際に食べてみました。

 

刻みや、ミキサー食なんかは

想像通りだったけど、

隠し包丁を入れたものは

見た目を損なうことなく食べやすかった。

 

手間はかかるけれど、

お食事を楽しむって大切なことですね。

 

キュウリゼリーもありました。

微妙なお味ー。

 

誤算だったのは、

クッキーを出されたこと。

 

キュウリの後とはいえ、

今クッキーを食べたら

血糖値急上昇しちゃう…不安

 

けどそんなこと言えないもんね。

美味しくいただきました。

 

ムーンライトのクッキー2枚。

 

その30分後くらいに昼食を食べ、

食後一時間の血糖値はというと…

 

…195でした。

 

あーあ、

最近そんな数字見なかったのにな。

 

ちょっと落ち込み悲しい

 

 

なので今日は、

夜もお米はなし。


 
鶏もも肉のハーブ焼き
長芋の卵焼き
味噌汁
 
 
この夜ごはんを食べて、
血糖値は101→124(食後一時間)
 
昼の高さから
下がりきらず101だったけど、
あまり上がらず良かったー。
 
こうやって調整していく感じで
合ってるのかな?