Lại “phù phép” khoai tây Trung Quốc thành khoai tây Đà Lạt

The Gioi Van Hoa: 21/06/2013 | 6:45


大量の中国産ジャガイモがダラットに入り、偽ダラット産のジャガイモになって、ここ何年も存在し続けている。これが、中国農産物が商人によって持ち込まれ、ダラット産に「秘術」で変えられ、高い値段で売られている実態である。こうして、ダラット産の野菜やイモ類の生産が被害を受けるだけでなく、中国からの安全で無い食品を知らずに消費するため、消費者の健康にも悪い影響を与える。

走る馬から花を見る-じゃが

------------
ジャガイモは中国産とダラット産で4倍も値段が違うので、もう何年も偽装が行われており、今更?な記事ではあります。

先日、中国産ジャガイモから基準を超える残留農薬が発見されて、ハノイにもホーチミンにも大量の中国産ジャガイモが流入してますよーというニュースがずっと流れています。

ジャガイモに限った話ではなく、ハノイの人たちも中国産野菜を買わないようにしているようですが、こうやって偽装されたら分からないですよね。

私も毎日のようにジャガイモ料理を食べるので、気になるニュースです。