Sashimi cầu gai, bạn có dám thử?

「世界文化(Thế giới văn hóa)」オンライン:2013年6月15日(土)


ウニは、海のヤマアラシとかレッサーパンダの子どもとも呼ばれるが、海の生き物の1つだ。その形は若い娘のアソコのようで、ふつう海水の湾に隠れている。海で泳いだり、潜ったりする人なら、運悪く踏んでしまい、足の裏がトゲだらけで腫れたこともあるだろう。しかし、ここではそれと違う別の奇妙な話をしたい。

今回、「世界文化(Thế giới văn hóa)」紙は、ウニを栄養のある食べものの1つとして紹介する。特に日本人は一般的にウニを食べることが、非常に好きである。

日本人は生のウニ(ウニの刺身と言う)を食べ、チリ人はレモンとオリーブを少しつけていただくが、地中海周辺の人たちはサラダソースのため風味を出す調味料の1つとしてウニを使う。

---------------
本文はまだ続くのですが、日本人にとってはお馴染みのウニをベトナム人がゲテモノとして紹介している視点が面白く、書き出しを訳してみました。

チリ人や地中海周辺の人たちも食べるということで、むしろこれだけ海岸線の長いベトナム人がなぜ食べないの?という感じです。

この記事を読んでいたら、無性にウニを食べたくなってきました。

$走る馬から花を見る-うに