こんにちはニコニコ
 
国立二次試験も終わりましたね。
お疲れ様でした音譜よい結果が出ますように桜
 
そして私たち現役生はまた一つ本番に近づいてしまいましたガーン

 

うぅぅあのハナも春からは高校2年生あせる
高校3年生も重要だけど高校2年生も重要な気がするチーン
 
そこで本当に最終的な塾選びをしないといけない。
もちろん今も通っていますがこの1年は慣らしというかそんな感じで通っていました。
 
タイトルの早稲田アカデミーですが娘の通っている学校は特待で月謝が半額です。
中学受験の時最後とてもお世話になり感謝している塾でもあります。
(もちろん中学受験部と大学受験部では違うと思いますが…)
面倒見がとても良いと思いました。(ご興味ある方は過去記事参考にしてください)
 
なのでハナに「早稲アカは?」と聞いたら
「あそこはヤダ」と…
おいおい、お前さん、早稲アカの恩は忘れてしまったのかい?
 
理由を聞くと生徒のことを呼び捨てにするからだそうです。
「おい田中」とか「おい鈴木」とかガーン
さすがに「おい」はつけないか爆  笑
これNN〇〇の女子だけのクラスでもそうだったようです。
 
熱血体育会系が売りの塾かもしれないのですが
そういうのが苦手な子供もいます。
 
私の娘はスイミングの他にもスポーツの習い事をしたことがあります。
そこでも苗字の呼び捨てはなかったし学校でもありませんでした。
(小学校の中にはザ・昭和で呼び捨て当たり前の教師もいましたが幸いハナの担任にはなりませんでした)
今は女子校でそういう雰囲気のない環境におりますからよけいに嫌みたい。
 
じゃあ通うなよ!って言われてしまえばそれまでですが
授業内容や合格実績ではないところが理由になるのは残念な気もいたします。
 
だからもしこのブログを見てくださった関係者がおられましたら
ぜひ講師の方々に伝えてみてもらえたら嬉しいですデレデレ
 
なにとぞ!