こんばんは

今日はちょっと愚痴です。

子育てにも受験にも関係のないお話なので興味のない方はここでパー

また長子の方は不快に感じるかもしれませんが私の家の話で私の母の話です。

 

私の母は長男が大好きです。もう特別ですね。

そりゃぁ最初に生まれた子ですし兄弟の中では一番出来もいいのでわからなくもないです。

でもさ、子供って平等だと思うんですよ。もうねあからさまなのよ。

もちろん出来がいい子はかわいいでしょうし従順な子もかわいいでしょうよ。

兄弟姉妹でもすぐ下の妹はムカつくけど末っ子はかわいい等の話もよく聞きますしね。

 

だけどなんなのって思う。

 

何かあれば娘の私が呼び出され、病院の付き添いや役所関係の事とか任される。

いや、いいんですよ。だってまさか働き盛りの男を呼びつけるわけにはいかないですし

動ける人が動けばいいんです(つまりそれは私なんですけどね)

今までは特に不服もなくやってました。親はまだ自活できているし負担も少ないです。

 

でもね、今日

「私が持っているものは全部長男に渡そうと思ってる」って私に言ったんですプンプン

母が持っているものを欲しくて怒っているんじゃないんです。(たいして持っていない)

だけどね、いつもいつも頼られ小間使いのように使われるのは私。

そういう人に向かって言う事かなって思った。私ってなんなのって思うわ。

最後まで面倒を見てくれた人にっていう気持ちは1ミリもないのかしらね。

あ、もう一度言いますけど別に欲しくて言ってるんじゃないんですよ。

 

なんかバカらしくなっちゃうっていうかつくづく毒親だな~って思いました。

 

「なんで何もしてくれない長男に全部渡すってなるの?私だって弟だっているじゃん」

「兄は何もしないけれど弟は誕生日にお菓子持って来たりするじゃん。」って言ったら

「だって辰男はかわいいから」だって真顔

なんやねん!それ!アホか!

 

昔から辰男LOVEでしたけどもう何もしたくなくなりますね。

とは言え来週も病院付き合いますが。

父親も変な女に引っかかったものだな~。同情するわ、ほんと笑い泣き

 

という愚痴でした。