~拝啓 盛夏の候~

 

仕事柄お手紙を出すことがけっこうあるのですが

梅雨が明けようやくこの時候の挨拶を気持ちよく使えるようになりましたおねがい

 

だって先週半ばまでは曇りか雨か雷雨って感じで太陽ギラギラなんて日はなくくもり

発送をお願いしている業者さんとの打ち合わせで私が

「なんか盛夏って感じ全然しないですけどね~」とポロリと言ったら

「7月は『盛夏の候』で間違いないですビックリマーク」とピシャリと言われましたびっくり

うん、そりゃそうなんだけどなんか杓子定規で機械的な感じがしてさ…

読む方もそんなの気にしないと思うんだけどさ…(冒頭を読まない可能性も多々あり)

だけどなんとなく合点がいかなかったのさーえーん

(こういうのが一番煙たがられる存在だよね)

 

ともあれ名実ともに盛夏になりました風鈴

みなさま良い夏をお過ごしくださいカキ氷