こんばんは☆

 

昨日は成人式でしたね(あ、もう日が変わってしまいましたあせる

新成人の方、そのご家族の方、おめでとうございますブーケ1

 

私も数年前が懐かしいです音譜

えっ?

おい!こら!嘘つくんじゃねーよパンチ!って怒ってます?はい、ごめんなさい酔っ払い

でもね、時の経つのは早いもので気持ち的にはそんな感じなんです。(まだ言うか)

 

毎朝支度をしながらテレビを流しているのですが今日は成人式の模様が映っていました。

ある市では一部の成人が路上で一升瓶を回し飲みして大騒ぎ真顔

警官が駆けつけても収まりません。そりゃそうですよ、酔っぱらってるんだから真顔

レポーターが「コロナの感染対策は?」とか「感染が怖くないですか?」と聞くもどこ吹く風ゲロー

正直これでは感染者も減らないと思いました。

そしてその市に対するイメージが崩れました。

 

企業や外食チェーン店、学校でも一部の人の行いによってイメージがガタ落ちすることがありますがそれって大変残念な事だと思います。

そんなことを思っていると次に杉並区の成人式の様子が映し出されました。

多くの市区町村で成人式が中止や延期となる中で杉並区は成人式を執り行いました。

その様子はとても厳かで映される新成人の顔にはその自覚と責任が感じられました。

もうステキすぎますラブラブおばさんは目がハートになりましたラブ

新成人へのインタビューではご両親に対する感謝の気持ちを述べていました。

区長さんへのインタビューでは「私は新成人を信じていましたから」というようなことを言っていたように思います。

新成人が区長の信頼に責任を持って応える、とても素敵な関係だと思いました。

私も『信じて任せる』ということを実践できたらいいなと思います。実際は信じてないけど任せてるって感じになってますがあせる

 

最近引っ越しを考えているのですがそんな杉並区っていいかも音譜と思いました。

浜田山とか落ち着いたイメージですよね。まぁ宝くじが当たってから考えますてへぺろ

 

 

追記:ネットでちょっと調べましたら杉並区も夕方以降一部の新成人が大きな声を出したりして警察官が駆けつける騒ぎになったようです。