【おことわり】

主観であり偏見であり愚痴です
 
一人っ子でもちゃんとされているお子さん多いと思います。あくまでも我が子の場合です。
 
 
要はお人好しなんです!!という話
一人っ子ちゃんのすぐ譲っちゃう性質はけっこうあるあるだと思います。
うちの子はそれプラス嫌な役を引き受けてしまう傾向もあるようですチーン
要領の悪さもハンパなくこの先都会のジャングルで生き抜いていけるのか心配でなりません。
 
ある教科でグループ学習的なことをやっていたようです。
でも部活の子に聞くと他のクラスはそんなこともないようでクラスの担当の先生によって少し違うのかもしれません。
 
そしてそのレポート提出が期末最終日というねゲロー
ここまで書けばだいたいの予想はつきますよね。
はい、前回の中間テスト、数学の課題提出とほぼ同じ状況ですチーン前回中間テストの話
しかも今回は一人丸かぶり的なチーン
 
「なんであんた一人でやってんねんムキー
「だってみんな忙しいって言うからショボーン
「お前は忙しくないんかいムキー
「うん、塾とか行ってないし口笛
「そういう問題じゃないやろがムキー
(怒るとどうしてへんな関西弁になるのか、激怒七不思議です) 
「そもそもなんであんたが原稿持ってるんムキー
「なんか渡された口笛
「はー?ハッうかつに手出すな。出されて手を付けていいのは料理だけなんじゃムキー
「だって私副班長だし」
はー?ハッ人一倍不器用で要領悪いくせになんで副班長なんて引き受けたんムキー
(うわゎゎ、言葉の虐待ですなガーン)
「班長は立候補で決まったんだけど副班長が決まらなくて結局ジャンケンで負けたショボーン
「なんでいつも大事な時にジャンケンに負けんだよムキー
「それはしょうがないことだから怒らないでえーん
確かに怒ることではないかもだけどホントじゃんけん弱すぎゲロー
 
私はふと冷静に考えた。
班長に立候補したということはその子には自覚と責任感というものがきっとあるはずだ。
「立候補した班長はどないしたん」
「さぁ」
「さぁ?もうあんたもやらんでいい。そんなもんやめてまえムキー
「そうしたら全員居残りになっちゃうよ?」
「全員で居残りして怒られればええやん、それが普通だよ。グループ学習なんだから」
「えーそんなことしたら嫌われそうショボーン
「そんな無責任な丸投げ女子はこっちから願い下げしとけムキー
「えーショボーン
「ねぇ、よ~く考えてごらん?あなたがこうやってレポート書いている間他の子は何してると思う?きっと明日の試験勉強頑張ってるんじゃないかな?」
「え~そうかなぁー」 
全く頭の中どこまで花畑なんじゃチューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップ紫
「じゃあ何してるって言うんだよムキー
 
というやりとりがありました。ぜぇぜぇぜぇぜぇ(腹立ちすぎて息切れしとる)
その後グループLINEで相談したところほぼ既読スルーだったそうな真顔チーンゲロー
えー娘の学校ってこんな子ばっかなの?と思ったらもうがっかりです。
前夜班長さんからは返信があったようですが結局はうちの子が書いて提出しましたチーン
 
そんな娘の出来事を上司に置き換えて考えてみた。
1上司はこちらの投げかけには一応返答するも本当に忙しく本件に係ることが出来なかった。
2本部長と言う肩書欲しさにありとあらゆる手を使ってのし上がってきたが仕事はほぼ部下に丸投げ。そして手柄は自分。
 
私は彼女達が前者であることを願わずにはいられない。
はー疲れたチーン
 
あ、もちろんいい子もいらっしゃいますラブラブ
ダメダメな娘にいつも声がけしてくれる優しい子、年賀状交換しようと住所を教えてくれた子、
こんな娘ですが今後ともよろしくお願いしますドキドキ