こんばんはキラキラ
今日は食に関するデカいを書いてみようと思います。
まずはこちら下矢印下矢印

 

岡山県笠岡市から送られてきたふるさと納税の返礼品です。
左側のドデカい玉ネギが笠岡産、右側はスーパーで売っている玉ねぎ。
A4の紙の上に置いていますが大きさ伝わりますかね。
 
この巨大玉ねぎとの出会い…
それは6月のある朝であった。
いつものようにテレビを流しながら慌ただしく出勤の準備をしていると
広大な畑が画面に映りだされた。
ここに放置された(確か)7トンの玉ねぎはコロナ渦の影響で出荷が滞り
このままでは廃墟処分になってしまうとの事だった。
緊急対策としてふるさと納税を通して支援して欲しいと訴えておる。
しかも寄付額なんと3千円。
ただただ廃棄にしたくない、そんな思いがヒシヒシと伝わってくる。
早速通勤の地下鉄の中でポチっとしたらアクセス集中で繋がらずびっくり
ポチポチポチ、ようやく繋がり巨大玉ねぎが我が家へやって来る事になった。
メディアの力ってすごいなぁ~と改めて感じた朝の出来事であった。
 
 
 
 
お次はこちら下矢印下矢印
スナップエンドウ(グリーンピースではございません汗
 

う~んあせる写真じゃ伝わらないけどかなり大きいんです。

えっ?グリーンピースだったっけ?と思わず捨てたパッケージを拾って見る。

確かにスナップエンドウでございました。ちなみに茨城県産。

 

今週からようやく娘のお弁当が始まりましたお弁当

それで緑のものを入れようと買ったスナップエンドウ。

大きめだからちょっと長めに茹でたら裂けちゃいましたえーん

しかもバターで炒めたら悲惨な状況にえーん

バラバラ殺人事件ならぬバラバラ殺豆事件ですガーン
仕方がないのでばらして詰めてトマトを乗せましたとさあせる
あ~、完成度低っダウン
 
2回目は無難に定番ブロッコリーにしました。
サケでかっビックリマーク
ていうかご飯が少なすぎなんですあせる
ていうかそもそもお弁当箱が小さすぎあせる
小食な娘だから小学校時代の給食はかなり苦痛のようでした。
ちなみに玉子焼きは娘が作りましたよ~UMAくん
家庭科の課題だったこともあり手際よく作っておりました拍手
 
 
最後にデカくはない食の話。
 
私見かけによらずお茶などやっておりまして~照れ
たまに有志で集まってお抹茶と和菓子をいただいておりますお茶
先日約4ヶ月ぶりにお茶を楽しみました。
お茶と言えば季節の和菓子です音譜
 
上の写真は紫陽花。中が黄身餡でとても美味しかったです。
下の写真は「釣り天狗」だそうです。
籠の上に魚が乗っているのわかりますか?
手が込んでいて感心します。
鮎の解禁とか今頃なんですかね?
洋菓子もいいけれど和菓子もいいよね~ラブラブ
 
お次のこちらはユニクロでいただきました。
ユニクロすごい混んでいて速攻で退散してしまいましたDASH!
 
いや、最近本当に人がいるんですよ。
以前お伝えしたこのような通路、
朝から左側通行で規則正しく黙々と歩く人々。
地上へ出ても人、人、人
昔に戻ったと言えばそれまでだけどえーん