いつも見ていただきありがとうございますラブラブ
 
 
日差しが出て少し気温が上がりましたが、それでも秋の気配です。
明日からまた暑そうなんですけどね。
種まき床が煮えないくらいでお願いします。
 
 
 
今日はおくんちの人数揃い(にいぞろい)です。
町のみなさんに、仕上がりを披露する日なんですが、今日は時間の都合で行けず。
でもニュースで良い感じにまとめてあったので、よろしければ是非。
 

 

 

あ、おくんちに来て下さるローズマリーさんからメッセージ頂いてるんですけど、じっくり返信したいので少し待っててくださいね。

昨日の庭見世もニュースにまとめてあったので、お暇でしたら是非。

 

 

 

お天気がイマイチそうなので心配ですが…。

あ、今日はフジテレビで福山雅治が長崎の街を旅している番組が放送されていますので、こちらもお暇でしたら。

 

 

 

よく歩くところ、通る所が沢山出てきます。

私はまぁまぁ長崎市内だと中心地に住んでおりますのでキョロキョロ

 

 

 

 

 

今日は朝から動物病院へ。

マカロンを連れて行きました。

一匹だけでキャリーに入れてたら、あの保護した日よりちょっとかわいい感じで鳴いていました。

あの時はおかあさんを呼んでたけど、今日はシフォンを呼んでたのかな~。

 

 
 

 

 
 

 

 
 

 

いつもの診察、体重は2.7kgです。

マカロンは顔が少し細くて、アジア系の顔だね~って話になりました。

長崎はおまがり猫(しっぽの骨が曲がってる)が多くて、うちも5にゃんのうちマカロン以外はみんなおまがりです。

(コットンもまっすぐでした)

最近長崎でもおまがりが減って来てるらしい。

それから、今年はノミの表年(多いって事ね)だって話など…。

マカロンはお薬も飲んだことないし、ホント健康優良児で、手もかからず、助かってます。

永久歯がまだ生えていない事から、去勢手術は11月の初めになりました。

 

 

帰宅後、有休を取ってる夫とランチへ。

サブウェイへは二回め?

 
 

 
夫はバスケの観戦に行ったので、私は本屋で
 
 

 

 

 

 
こちらを購入。
しばらくモルタルデコしてないなあ。
これ見てるとまたむずむずしてきます。
涼しくなってきたし、色々やりたい事も。
頑張ろ。
 

 

 

 

 


 

夜の間の雨で傷んでしまったブラウンシュガー。

先週カットしたブラウンシュガーは、未だに家の中できれいなのに。

昨日切っておけばよかったなあ。

 

 

 

メルヘンツァウバー

 

こちらもちょっと傷んでしまったなあ。

 

 

マンダリンガール

 

これは全然傷んでない。

切り花品種ってすごいなあ。

 

 

彼岸花

 

 

 

 

白萩

 

 

シュウメイギク ももいろブーケ

 

 

シュウメイギク ダイアナ(ハドスペン)

 

 

シュウメイギク 白八重

 

 

アスター カラミンサ

 

 

コレオプシス ブラッシングピンク

 

 

 

秋の花が沢山咲いてますが、まだ夏の花も元気です。

 

 

オキシペタラムブルー

 

 

ジニア

 

かたつむりかな~。

穴だらけだな。

 

 

千日紅 エキナセア ジニア等

 

 

今日は母の所に寄って、一緒に高額医療の申請に市役所に立ち寄ったりしたので、あまり時間がなくて。

種まきは中途半端になるな~って事で、雨のあとのあれこれを。

ふと気が付くと…

 

 
 

 

方々から掘り上げた球根をどうしようかとネットに入れて放置してた所から、リコリスが芽を出してました。

殆ど水仙だと思ってたけど、明らかに形が違うものも多いので、めっちゃいろんな種類が入ってるのかも。

とりあえずリコリスはるいママさんが欲しいと言ってたので、拾い上げて

 
 

 

土に埋めておきました。

何色咲くか分かりませんが。

 
そんな訳で、雨のあとだし…
 
 

 

ペルシカリア ファットドミノ、掘り上げました。

大きいでしょ。株分け出来そうな感じで芽が出て来てるんですよ。

でも咲かない…。

 

 

売り切れ

 
これも鉢に植え替えておきました。
少し落ち着いたら送ります。
 
更に…
 
 

 

シュウメイギクもね。

多分ピンクです~。

 

掘り上げて養生して、あれこれ皆さんに送ります。

 

 

 

その後はちょっと草むしりをして、百日紅の鉢をひっくり返してしまったあせる

気を取り直して…

 
 

 

オルレアは結構出てますね。

真中辺りにある丸い葉っぱ、何かのこぼれたのっぽいなあ。

こぼれたものかどうかは分からない時は、分かるまで放置が一番です。

大きくなったらただの雑草だったって事もありますけどね。

 

 

最後に、昨日抜糸した唇です。

今日もまた糸を切って抜いたわ…先生見落としすぎ。

 
 

 
内出血で青くなってますが、大分ひきましたよ。
一時は半分青かった。
そろそろ口紅してもいいかな~。
 

*全編タビフクヤマ観ながらなので、なんだかまとまりのない文章ですみません💦