いつも見ていただきありがとうございます飛び出すハート
 
 
昨晩はブログアップ後に家でカラオケしてたのですが、その頃からかなり雨が酷くなりました。
夜の間に降って朝には上がっていました。
こちらは思った程は降らなくて良かったですが、能登半島の被害がひどくて言葉がありません。
行方不明の中学生の女の子が無事に見つかって欲しいです。
娘に重なってしまって辛いです。
 

 

 

 

 

今日は以前から約束していた、高校時代の友人たちとのランチです。

先月三人で会いましたが、別の子が帰省で帰って来るので、他のメンバーも含めて会う事に。

今日の私は車がないのでバスで移動ですが、

 
 

 

この大荷物あせる

突然ご主人を亡くした友達への香典を代わりに持って行ったので、預かっていた香典返しを持参。

大雨じゃなくて良かった…。

ランチは6名で、超混みの駅ビルのお店で。

 
 

 
その後別の友達も合流して7名でお茶タイム。
12時に集まって、16時半まで喋り通してました。
楽しかったな~。
 
帰宅したら
 
 

 

届いてた~。

先月だったかな、娘の所へ行った時のイオンで、

 

 

 

試飲販売しているこの商品を買ったら、応募出来て当たったのです。
この甘酒、砂糖が入ってなくて飲みやすいです。
以前は定期的に甘酒も作ってた私。豆乳と割って飲んでました。
飲む点滴と言われてる甘酒ですからね。
ヨーグルトは今もヨーグルトメーカーで作ってる私ですが、甘酒は手間がかかるので最近は作らなくなってました。
市販品で作ったものと同じクオリティだったので、飲みたくなったらこれでいいな…と思いました。
賞味期限は短いんだけど、販売員の方曰く、「凍らせたらいいですよ」って。
 
更に夜には
 

 

あすけんで応募したモニタープレゼントで。

応募した人全員当選じゃないの?とか内心思ったけど。

なんでも応募してみるもんですねグッド!

 

今日の夕焼け。

 
 

 
 
明日にはお天気も回復して、旅行バッグを忘れた夫も帰宅するでしょう。
 
 
今日はガーデニングネタがないので、昨日に引き続き個人的感想を。
今日は茶色のバラ。
 

 

 

 

いきなり地味メンですが…私は気に入ってるんです。

はちみつ色って感じでしょうか。充実した花になると花びらに赤いぽっちが入るんですが、我が家ではあまり出た事はないです。

この春ぐんぐんシュートを出してたのに、お尻で折ってえーん

それでもめげずにまた別のシュートを出したのに、今度は天候で折ってネガティブ

心折れたのか、シュートは出ずにお花もイマイチで、若干調子を崩してます。

ガンガン日差しは好きじゃないみたいで、意外と北側に置いてた時に調子良かったから日陰気味がいいのかな~。

病気はそこそこ、虫はあまりつきません。

 

 

 

 

 

こちらはRさん家からお嫁入したんだけど、今年の春の写真見つけきれず。

うちではあまりまだ馴染んでないかな。めっちゃ枝を伸ばして来てて、どこに伸ばすか決めてなくて(硬いタイプのつるバラ)鉢で置いてるからかも。

つるって言っても融通の利かないタイプなので、ちゃんと決めないと伸ばせないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花の美しさでは結構トップクラスだと思います。

今なら花苗買えます。が、このローズショップは京成バラ園と同じく、癌腫率の高い店です。

テナチュール、ブラウンシュガー、ラフィネポルテと魅力的なラインナップですが、その点賭けです。

我が家のテナチュールは挿し木育ちなので、今でもちび苗です。

花が咲くと枝が枯れこむので、大きくなりません。その代わりシュートが次々出ますが…。

黒星にかなり弱いです。

 

 

 

 

 

 

ラフィネポルテも挿し木成功で育ててるので、ホントにちび苗で。

性質を語れるほどのデータはないんです。

違う名前をつけて育ててたのに、花が咲いたらラフィネポルテだったって言うね。

お花はめっちゃかわいいですよん。

 

 

 

 

 

 

ブラウンシュガーはローズショップオリジナルのバラで、ホントにきれいなバラなんです。

私のスマホの背景にしてるくらい、このお花は気に入ってる。

春から梅雨まではとにかく丈夫で、病気もしないし、ラッキーな事に我が家の苗は癌腫が出なかったので、超おススメバラだったんですが…夏に弱かった。

西側に置いてたら葉焼けがすごくて、なかなか立ち直れず。今は東側にいますが、東側に移動した途端やる気になったリナルドと違って、立ち直るのに時間がかかりました。

また気温が下がれば復活するかな~。

お花はホントにかわいい。良く咲きます。病気には強いです。

 

以下、pickはありませんが、我が家のブラウンローズです。

 

 

 

 

こちらも挿し木苗のナギサブラウン。

スプレーバラです。色がくすんだピンクで茶色っぽいので、ここにカテゴライズ。

弱そうに見えて意外と丈夫で、秋の開花が楽しみです。

 

 

 

 

丈夫で花が美しい茶色系のバラで一番有名なのはいおりかな。

いおりはホントに丈夫で良く咲いてすごくいいバラです。

我が家では2苗ありますが、どっちも西側に置いてて、今は夏バテ中です。

和バラは全般的に夏の西日はダメっぽい。枯れるまではいかないけど、パワーが落ちちゃいます。

来夏は置く場所考える。

 

 

他の茶系と言えば、ミニバラのテディベアとかモカとかありますね。

 

 

そうそう、うちにはつるのテディベアもあるんだった。

我が家に来てまだ咲いてないけど。

 

茶系でもこんなにあるのか…(棒読み…)

 

 

 

 

二階の手すりにジャンプ出来るのはマフィンだけ。

でもそのうちビビりだけど慣れればマカロンもいける運動神経だと思う。

シフォンは多分絶対無理だ…。

 

 

 

 

私が先に降りたら、マフィンが降りて来るのにちょっと躊躇した。

チビーズに怒ったり、気を遣ったり良く分からん女子です。

 
 

 

 

 

と言う訳で、今夜もswitchカラオケですカラオケ