いつも見ていただきありがとうございますハート
 
 
明日はとうとう大腸の内視鏡検査。
朝から下剤飲むし、鎮静剤使うから車にも乗れない(午前中は乗れるけど、トイレ行きっぱでしょうし汗)。
土曜日は伯父の一周忌で朝から動かないといけないので(絶食後に料亭のご飯って言うハードモード真顔)、今日のうちに土曜日の事まで考えて動かないといけないのです。
 
とりあえず、ミントの足がとっても痛そうなので、動物病院に連れて行こうと。
朝ごはんを食べて、準備してたんだけど。
洗面台見たら、赤いシミがある。まるで血液みたいな…。
頭上にマフィン、足にけがあるのかなあ…なんだろうなあ…と水で流して。
 
少ししてもう一度洗面台を見たら、また赤いシミがある…。
ふと辺りを見渡す。洗面所は我が家で唯一白い床で、汚れが目立ちます。
一部に赤いシミがつぶつぶとついてるのが見える…。
 
「こ…これは…ゲロー
 
下からマフィンをまじまじと見つめる。ぴょんぴょん飛んでるあいつはいないか…???
その辺に寝てるミント、シフォン、マカロンと手あたり次第に、のみとりくしを使ってみる。
 

 

私は数百円のやつ

 

みんなの肌から、ノミの糞が出てくる。

そしてマカロンの身体からとうとうノミを発見チーン

 

ぎゃ~、点と点が繋がったよ。

最近足だけ虫に刺されて、めっちゃ痒くて、あまりに痒いから、皮膚科でもらった貼るタイプの薬の上から、熱さまシートを貼ってるくらい。

あまりに足に集中してるから、布団の足元でダニが発生したのかと、めっちゃ対策したところだった。

ノミは30cmくらいしかジャンプ出来ないので、刺されるなら足だけなのですよ…。

あぁぁ…またノミだぁ…。

 

 

 

 

去年もマフィンにノミがいる事が分かったのでした。

やっぱり私が庭から持って帰っちゃうんだろうなあ。

 

別にみんな連れていかなくて良かったのに、若干パニックになった私はミント以外もみんな連れて行きました。

 

 
 
 

 

 
 

 

 
 

 

シフォンとマフィンを一緒に入れたのだけど、かわいかったのでそればかり撮ってた笑

 

ミントの関節炎の注射もしてもらったし、みんなのノミのお薬もつけたし。

医療費は高額でしたが、仕方ない。

 

その後は、暇さえあれば元々暇なんてないのに、ついノミ取りばっかりしてる。

クシで見つけて、速攻ダイソンで吸うって言う。

ノミって指で潰してもつぶれない上に、すぐにジャンプして戻ってしまうので、捕獲が大変なんです。

セロファンでぎっちぎちに貼り付けにしたらいいんだけど、掃除機早くて吸ってたら、中で動いてるのが見える…滝汗

出て来たらやばいので、慌てて口をテープで覆いました。

明日のゴミ捨ての時に、外で開封しよ…。

 
 

 

 

 

 

 

 

朝からバタバタしましたが、その後は予定通り買い出しも済ませたし。

明日は庭仕事出来ないな~。

 

 

 

ザピルグリム、今は目がノミ仕様になってるので、お花の黒い点がノミに見えて仕方ない…。

 

 

 

 

ディスタントドラムスは夏仕様。

 

 

 

 

クレマチス アラベラは数日前から咲いてたので、白が薄くなってしまった。

 

 

 

 

リナリアキャノンウェントは雑草とコラボ。

この場所、最初に「白絹」と認識した場所です。

大株になってたリナリアが突然枯れて、根元につぶつぶがあるのを見て分かりました。

その後は一年草専用エリアとして使って来たけど、翌年再び白絹。

今年は今の所発生していないみたいです。

 

 

 

お花少な目、ダールベルグデージー。

かごは洗えるかご、全然劣化しません。

 

 

 

 

 

去年買ったサルビア アクアマリンは今おしゃれ園芸店に入荷しています。

ここで買ったんだっけな…どっかで見切りになってて買ったんだよね。

地植えにしたので、めっちゃ爆咲きしてます。

 

 

 

 

ラブラブラブの爆咲きがホントに素晴らしい。

こんなに咲くんだったのか~。

三年目、こんなのは初めてです。

 

 

 

そうそう、昨日気づいた。

PWでまたアンバサダー募集してますね。

 

 

 

 

一度も選ばれた事ないし、昨日見つけて耐寒性ゾーンまで調べて欲しい苗を見てたんだけど…。

欲しいの、全部持ってたよね…笑い泣き

持ってないものは、出会いはあったけどスルーしたものが多かった。

シュラブ(低木)は欲しいのあるけど、シュラブこそこれ以上増やさない方がいいと慎重になってるのよね…。

アンバサダーになってちょっと優越感とかいいな…と思ったけど(←ストレート過ぎるてへぺろ)欲しい苗がないんだったらいいか…と秋の募集は止める事に。

確かに毎年秋は応募してないかも。いつも春なんだよね…。

 

という訳で、興味ある方、〆切は25日と迫ってるのでお急ぎくださいね。

 

 

 

こぼれたニチニチソウ 夏花火はどんどん花が増えております。

 

 

 

 

こぼれたシノグロッサムもあちこち咲いて来てます。

 

 

 

ピンクの方は結構種になってきた。

この種が洋服にくっつくので、あちこちに種がばらまかれます。

 

 

 

 

うちはいっぱいケイトウがこぼれてるんだけど、これは交配したものかもしれない。

だって、

 

 

これが一昨年からある霧島の秋。

赤い茎に白い穂。

 

 

 

これが去年のものからこぼれた緑の茎にピンクの穂。

赤い茎に濃いめのピンクの穂なんて、我が家にはなかった…。

めっちゃかわいいわチュー

 

今日はどうしてもしなければいけないことが。

写真撮ったら、脚立とゴミ袋と剪定ばさみ、ペットボトル抱えて、家の裏へ。

 

 

 

 

今年は梅雨の伸びがイマイチだったからか、夏の伸びが半端ない。

前回はティーバのお目覚めに気づいた7月24日。例年の一ヶ月分よりかなり伸びてます。

 

 

 

この時はまだマカロンが隔離されてたから、窓から見てたんだよね…。

今はあの部屋には誰もいません。

 

脚立に乗ってせっせと剪定しました。

 
 

 

 

 
 

 

なんとか、来春の花芽を考えて最低限の剪定で。

あと一回か二回は剪定しないとダメだろうな。

 

この後は、バラの液肥をジョーロであげつつ、剪定したり草むしりしたり。

そうそう、るいママさんに貰ったオキシペタラムブルーの根元から

 
 

 

このダークな葉っぱが出て来たんだけど、雑草じゃないような。

もしかしてこれは、ユーパトリウムチョコレートの葉っぱに似てるけど…雑草かなあ?

 

 

 

ユーパトリウムチョコレートはかつて我が家にもありましたが、白絹とは気づいてなかった頃に白絹で枯れました。

白絹になりやすいらしいですね。

 

あ、隣りのオダマキはブラックバローが巨大化しております。

 

日曜からお天気が悪い日が続くようで、明日も明後日も色々しておきたいのに、残念です。

土曜日は一周忌から帰って出来るかなあ…。

明日は頑張るぜい。