いつも見ていただきありがとうございますハート
 
 
今年何回目かな、猛暑日になりました。
 
 
昨日さらっとお伝えした子宮全摘の話。
今、癌で闘病されてる身内や本人の方も多いので、どうしようかな…とさらっと書いたんですが、少し振り返ってみます。
子宮頸がんって、唯一「前ガン状態(癌になる前)」に発見できる癌だと言われてるみたいです。
私は前ガンだったので、癌にならなかったし、子宮も取ったから今後も子宮頸がんになる事もないので安心です。
 
父が亡くなる直前、トイレに行った時にうっすらピンク色がトイレットペーパーについたんです。
私は生理周期は規則的だし、不正出血もないタイプ。
その当時使っていたトイレ(は今もリフォーム後に再度設置してもらって使ってますが…)が、パナソニックのトイレで、泡洗浄がウリだったんです。
たまってる水は泡だらけで、少量の不正出血だと気づかないと思います。
男性は飛び散りにくくて嬉しいらしいんですが、私は泡洗浄は体調にも気づきにくくなるからやめた方がいいと思ってます。
(すぐにやめました)
その辺の話はリフォーム当時にも長々と書いてますので、お暇でしたら。
その時たまたまトイレットペーパーに気づいたので良かったです。
ほんのちょっとだったので、柄付きのペーパーも分かりにくいな…って思った、2017年冬。
 
 
さて、不正出血?と気づいた私、軽い気持ちで子宮頸がん検査を受けて、結果が届いたのは父が亡くなった後。
色々忙しい時期に、「高度異形成」って要精密検査って書いてあって、
「え~今???」
ってなりました。
高度異形成の時点で不正出血はあまりないみたいなので、あれはたまたまだったんだろうと思います。
それがきっかけで検査を受けてるので、何だか運命感じます。
父の事で忙しかったし、あれがなかったら絶対検査を受けてないと思います。
 
地元の婦人科から市民病院へ紹介状を書いてもらい、行くと私に選択肢を選ぶように言われました。
高度異形成から癌になる確率はそこまで高くない。だから一部を切り取る手術で済ませるか、全摘するか。
 
 
術後、同じ病院に高校時代の友達が看護師として働いてるのにばったり会って、彼女は
「私は温存する手術にしたのよ~。なんで切ったの~?」
って言われたけど…。
子供もいるし、もう子宮にやってもらう事はないし、別にいいかな~と全摘にしたのでした。
 
 
経産婦だった事もあって、実はお腹を切る事も腹腔鏡手術でもなくて、経腟手術で、身体に傷は出来ませんでした。
未だに母には黙っているので(母の性格を思うと面倒だったのと、当時父の初盆が近い上に、母が腕を骨折していた…)すが、一緒にお風呂に入ってもばれないのが助かります。
 
術後すぐはそれなりにきつかったけど、傷がないから回復も早くてすごく楽で、個室に入院していた私は下のコンビニでコーヒー買って、スピーカー持ち込んで音楽聴きながら上げ膳据え膳の快適入院生活を送りまして。
正直、「大変だったね~」と言われるほどの経験はしませんでした。
 
生理は終わったし(超楽!)おかげでヘバーデンはひどくなったけど、今もこうして元気に過ごせている。
(ついでに入院中に尿検査で腎臓について指摘があって、生活習慣を変えて腎臓も守れている今なので、ホントにあの手術のおかげで今につながってると思ってる…)
 
子宮頸がんワクチンのCMがとっても多いでしょう。
娘も該当世代なんですショボーン
ワクチン危険と言われて打てなかった世代、今年度で助成が終わってしまうので、早く打ちたいのですが…ね…今の状況じゃ…。
ってなんで助成終わるんだよ?って思いません?そんな一区切りつけなくてもいいのに…。
 

 

 

 

 

元気いっぱいな毎日ですよ~…と言いたい所ですが、膝の痛みが継続しており、今日は整形外科で電気治療を受けてきました。

結構分かりやすく痛みが減った口笛

あとはマグネシウムスプレーね。

 

 

 

これも傷みが軽減したのが分かります。

いつも存在を忘れてしまうスプレーですが、活用してます。

 

そんな訳で、今日も水やりだけ。あとは種プレの作業しておりました。

 

パールホワイト

 

気が付けば咲いてました。

もともとあっさり顔のバラですが、一層あっさりしてますね。

 

 

ブラッシュノアゼット

 

春並みに次々咲いてたのですが、朽ちるのも早くてあまり写真撮りませんでした。

房咲きするから、必ず朽ちた花が写り込むんですよね…。

 

 

 

右側はセージ(アクアマリンだったかな)で、左側がグリーンアイス。

なんだかいい感じに撮れました。

 

 

 

梅雨前にめっちゃ刈り込んだサルビアがまた咲いてきました。

写り込んでるのは、Rさん家から送られてきたマニントンモーブランブラー。

今年めっちゃ伸びてます。

 

 

 

このクレマチスは…誰でしょうか…。

アフロディーテエレガフミナにしては色も形も違うし。

クレマチスをいっぱいまとめて植えてる鉢で、その一部は挿し木苗をタグなしでもらったので、誰か分からないんですよね…。

 

 

 

ヘリオトロープは、3年前に白絹になって、初めて水にしばらく漬けて撲滅するって方法を試した苗です。

すっかり元気になりました。

去年は咲かなかったけど、今年は開花してます。

 

 

 

 

 

仙人草はまだまだ満開には程遠い。

 

 

 

 

マリーゴールド、まだ生きてるよ。

ミイラいるけど、切ったら枯れそうだから放置。

そもそも花殻あまり切ってないし。

 

 

 

今年のジニアは、福岡の状態の良い苗を売ってる園芸店で買ったものが多いので、良く咲いてきれいです。

しかも安かったし。

 

 

 

 

コレオプシス ソランナ、梅雨前からずっと咲いてます。

花期が長いですよね。

 

 

 

 

冬越しした後のラブラブラブ、今年は爆咲きしてる。

三年目ですが、多分今年が一番大きい。

お天気が続いてるからかも。

 

 

今日はマカロンを一階へおろしたのですが、その後娘の部屋を片付けてました。

ふと外を見ると

 

 
 

 
藤に結構花がついてました。
あの時マカロンが見ていた窓から見ています。
 
 
 
そうそう…
 
 
 

 

この葉っぱ、どう思います?

いくつも近くにあります。ここ外にはありません。

そしてメリニスサバンナの近くです。

もしかして…こぼれた???

 

 

こぼれ種で増えるみたい…。

(´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

 

 

先ほどお伝えしましたが、とうとうマカロン一階に降ろしました。

 

 
 

 

 
 

 

 

近くに寄ってくるのは、子猫と子猫を卒業したばかりのシフォン・マフィンコンビだけです。

マフィンはシャーシャー言ってます。

シナモンは鳴くだけ、ミントは遠くから静かに見ています。

 
 

 

 

 

 

 

 

怒ってるけど、マカロンも出して~って鳴いてるけど、慣れるのは早そうな気がする。

 

 
 

 

それより食いしん坊が多くて困ってます。

いつもマフィンのご飯をミントとシフォンが狙ってるので見張ってるのですが、シフォンは早々にマフィンに見切りをつけてマカロンの元へ。

 

 
 
ぎゃ~、やっぱり横取りした!(コットンが良くマフィンのご飯を横取りしてました)
こっちでバタバタやってる間に、ミントがマフィンのご飯を横取りしちゃってたよネガティブ