いつも見ていただきありがとうございます飛び出すハート
 
 
確かに今日吹く風が少し涼しく感じたんです。
関東の方はすごいみたいで…ブロ友さんがバラが枯れたって言ってた…滝汗
これだけ暑いとね…仕方ないのかなあ。
 
今日は父の月命日だったので、実家に行って一緒にランチして買い物して帰宅しました。
来月は叔父の初盆や一周忌もあるし、何かと忙しい予定。
長崎でのホムセンではすでに爆竹の販売が始まっています。

長崎県内では多くの場所で精霊流しが行われており、長崎市はその中でも一番メジャーかな。

おびただしい数の爆竹が鳴らされます。

精霊流しだけじゃなく、お墓でも鳴らしますからね…みんないっぱい買うんですよ。

 

 

 

 

昨年は精霊流しで花火が原因と思われる火災も発生しており、主催者がいない伝統行事という事で規制も厳しく苦慮している…というニュース記事です。

 

我が家は娘の友達が亡くなった時に本格的に参加しましたが、バニラ・キウイ・コットン・マメと、ペットが亡くなった初盆に手作りの小さな船を作るくらいです。

 

 

 

 

 

 

 

今年は誰も見送らなくて良かった…。

 

モネちゃんの事、思います。

お世話はどんなに大変で生活を圧迫していたとしても、その姿が元気だった頃とは比べようもないくらい小さな姿になっていたとしても、一緒にいてそのぬくもりを感じる事が出来る事がどれだけ幸せな事か。

忘れる事は生涯ないと思います。

モネちゃん、安らかにね…。

 

 

 

 

 

夕方でも外へ出るともわっとしますね~。

 

 

 

アネモネ パルマータがまた開花してました。

シルベストリスも蕾が出来てました。

そろそろディンティスワンも咲いて良い頃なんだけどな~。

 

 

売り切れ

 

あ~8月下旬から晩秋か。

まだだね。

 

 

 

 

それまではブロワリアビスコーサで楽しみましょう。

青い花が沢山咲いてきました。

 

 

 

皆さんの所で咲いてるミソハギ、我が家もようやく色づいてきました。

まだまだです。

今年は2苗のうちどっちかを秋に地植えしたいな。

 

 

ミソハギ見てたら見つけた

 

 

このセットいいな~。

サワギキョウ枯れちゃったんだよね…。

 

 

アゲラタム タイムレス

 

 

 

こぼれたケイトウも穂が見えてきました。

 

 

 

梅雨の間に植えていたジニアは少々の水切れでは全然平気できれいに咲いています。

見切れてるコリウスは毎日シナシナ~になっちゃいます。

 

 

エキナセア ストロベリー&クリーム

 

 

 

 

お店で作ってもらった寄せ植え、形は崩れておりません。

お花がしばらくお休みでしたが、また咲いてきました。

 

 

 

メルヘンツァウバーが春よりきれいに咲いてる。

春はどうしても他のバラに目移りしてしまって…。

 

 

 

同時に2つ開花して、どっちも完成度高いな~。

やっぱり丈夫だよね…。

 

 

今日は…草むしりしたかったのでしました。

もうジャングル!

 

 
 

 

30分くらいかな…黙々と。

 

 
 

 

またシノグロッサムが沢山生えてたね。

ルドベキア ヘンリーアイラーズと隣は千日小坊がわさわさになっています。

その奥はこの間草むしりしたエリア。

もっともっと草がボーボーの所があるので、頑張ろ。

草むしり好きです。

新しい鎌は、ちょっと長すぎて使いにくいんだけど、刃に近い所を握ればなんとか。

 

 

 

 

 

シレネ ホワイトパンサーとヘリオフィラ

 

 

シレネピンクピルエットとギリアトリコロール

 

 

キャンディタフト

 

 

春の景色が恋しい真夏真っ盛りですが、種プレ実施中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マカロンをそろそろ下に…と思ってるのですが、シフォンが毎日マカロンの部屋に遊びに行く形で交流を続けていて、

 

 
 

 

 
 
 
夫が嬉しそうにいつも抱っこしてやってきます。
 
ネックはマフィンで…。
女の子はなかなか難しいんですよね…マカロンがメスだったらかなり厳しかったはず。
今シフォンにも相変わらずシャーシャー怒るので、マカロンかわいい夫としてはその中に連れて行きたくないようです。
シャツが毛だらけだな、オイ。