いつも見ていただきありがとうございます音譜
 
 
午前中まで割としっかり降っていましたが、午後にはあがって曇に。
帰ってから一眼レフで写真撮れるかな~と思ってたのに、帰宅する頃には小雨に汗
 
今日はまた雨の日クーポンが出ていたので(昨日も一昨日も出てたんですけどね)おしゃれ園芸店まで。
どれかひとつ50%offって言われて…
 
こっちと悩んだけど、価格が高い方をとりました。
 
ホントはヘレニウムが入荷してたのを思い出して、それを見たくて行ったんです。
我が家のヘレニウムはヘレニウムモーハイムで、
 
 
お気に入りなのです。
背が高いけど。丈夫です。
 
でも店内にあったのは
 
これで、このヘレニウムはタキイで種で売ってる一年草らしいのです。
長崎だと宿根するかも?だし…割引使えば安く買えるけど、夏の黄色の花は割と多くてお腹いっぱいだし…。
そんな訳でやめたのでした。
ヘレニウムのくせに背は低くて、コレオプシスとかみたいな柔らかい印象の花でした。
 
 
どちらも売り切れですがこの辺なら欲しかったな~。
ヘレニウムって日本古来の品種らしいですよ。
別名ダンゴギク、日本では流通が減ってるけど、欧米ではむしろ増えてるっておぎはらさんに書いてあります。
マム類でも思うけど、やっぱり昔から育てられてる品種は日本に合っていて強いですね。
 
 
おしゃれ園芸店の後は、あれこれ探して量販店やホムセンなどをハシゴ。
ホムセンは苗を横目で見る程度ですが、特に収穫なし。
今からお盆辺りまではホントに苗が売れない時期になるでしょうか。
暑いから植え付けも出来ないし。
世の中のガーデニング熱も下がる時期です。
無理せず夏はのんびりしましょう。もう酷暑だもの。
また涼しくなったら始めたらいいですよ。
 
私はとりあえず花達の梅雨後のお手入れが終わったら、二年放置してある板壁を解体したいと思っております。
真夏はそういう作業するにはもってこい。
 
 
 
 

 

ナエマ、頂き物だから開花した様子をお伝えしたかったけど、春はほとんど咲かず、今ようやく。

でも雨続きで咲けないかもです。

 

 
 

 

アスターレディインブラックも開花してきました。

びっしり蕾があるので、これからが楽しみです。

めっちゃ大きくて、鉢とのバランスが悪くてすぐに転びます。

 

 

売り切れ

 
 

 

アガパンサスのまとめて買ったものの一つ。

咲くのが遅くて白い…。

 

 

 

これは早咲きってあるから、一番最初に咲いた白か。

だとすると

こっちかな。
確かに白花なのに、一部薄い紫っぽい色が見えてきてるし。
これ…3本出て来てるんです。
増えたのかな。
となるとやっぱり消えた品種があるって事だよなあ。
斑入りアガパンサス
 
ぎゃ~、買ったお店のpickはなくなってたんだけど、あの時500円で買ったのに。
今はどこのショップでも2000円くらいになってる。
ホントに斑入りが消えたのか、もう一度ちゃんと探そう。
 
 

アキレア 桃 

 

 
 

ヘリオプシス ブリーディングハーツ

 

 

 

 
 

エキナセア アップルグリーン

 

今季初開花。

この品種は遅咲きなのかな。

毎度オダマキの「グリーンアップルズ」と名前を混同するのよねあせる

 

 

 

 

 
 

 

グラニー
 
こんな状況でも花姿が乱れないグラニーさん。
コンパクトでかわいいピンクを探してる人にはお勧めのバラ。
黒星とかになるけど、すぐに復活するタイプ。
 
 
 

 

マンダリンガールも勝手に咲いてた。

挿し木苗なのだけど、どんどん勝手に咲く。

 

 
 

 

周りにケイトウを従えて生えてるこれ…

Googleレンズだとダンドボロギクと出ました。

でも画像で見てみてもちょっと葉っぱが違う。

検索結果を見ていたら、ベニバナボロギクの葉っぱに似てる…。

 

 

 

どちらにせよ雑草ですわね。

邪魔だし抜くかな。

 

 
 

 

これも雑草なのか…?

何だか花芽みたいなのが出て来てる。

Googleレンズで見ると、ホウキギって出るけど…

 

 

 

いやいや違うわよ。
絶対コキアではないと思う。
やっぱりアスターっぽい花を咲かせる雑草かなあ。
 
 
 

 

お約束の原種のアルストロメリア、とりあえず移植して様子見してますが、地上部はないものの消えてはいないので、このまま秋まで放置してみようと思います。

手前の白っぽい茎みたいなのも同じです。こっちも溶けてはいないみたい。

 

周りの葉っぱはこぼれてるイングリッシュデージー。

夏越し出来たらラッキー。

 

 

 

 

 

昨日の動画の続き。

 
 

 

出てくるのかわいいから動画撮って…と言ってた夫。

 

 
 

 

出て来てご満悦。

 

 
 

 

食にそこまでの貪欲さがないのでちょこちょこ食べです。

一日に複数回少量ずつあげております。

まだ骨に手が当たる…。