いつも見ていただきありがとうございます音譜

 

 

昨日に引き続き、今日も気温は低め。

それに結局一日降らなかったわ。

軒下を見に行ったら結構乾いてたので、水やりしました。

 

今日は朝から眼科へ。

この数週間で驚くほど老眼が進んだ気がして、もしや何か病気?とかも思ったり。

CMでも年に一度は眼科へ行きましょうってやってた気がする。

最後に行ったのは、多分10年前くらい。

そのくらいに、本来近眼で運転も眼鏡必須になるくらいの0,4とかだったのに、上がってきたのでそんな事あるんですねって話をした記憶があります。

今回は視力検査したら、両目共に裸眼で1,0でした。ひゃ~さらに良くなってる。

昨年免許更新でしたが、もう眼鏡制限ついてないもんね…。

 

診察で、まぁ当然ですが、老眼でしたネガティブ

緑内障などの病気はなし。

ドライアイなので、目薬を出してもらいました。

市販の目薬をずっと使ってますが、

 

 

 

外出先でもすごく乾いて目薬したいな~と思う事が多くて、先日一回使い切りで使える

 

 

 

これを買ったばかり。

目薬って結構すぐにダメになるみたいで、つい長く所持しちゃっていざ使おうと思ったら古くなってる事が多かったんです。

バッグに入れっぱなしの目薬は捨てて使い切りに切り替えました。

病院処方の目薬を使いつつ、外出先では上の目薬でなるべく目に負担をかけないようにしなければ。

福山雅治も、「老眼のない頃に戻りたい」って言ってたとか。

どんな人にも等しく訪れる老化現象ですね…えーん

 

 

 

 

 

一度帰宅してお昼を済ませてから、商業施設へ。

オンラインインタビューでもらったギフト券握りしめ、久しぶりに洋服を買って来ました。

今度高校の友達と帰省のタイミングで一年ぶりに飲みに行くので、先日楽天で買った

 

 

 

こちらの黒。

 

 

 

 

身体傾いてますけど笑

これに合うスカート欲しいな~って思って。

めっちゃセールしてて、

 

 

 

これのチャコールグレーを。

丈がちょっと短いのが気になったけど…。

楽天でも安いわ。

一緒に

 

売り切れ

 

これが80%offって、おしゃれ園芸店も真っ青な価格で出てたので。

サイズがSサイズだったから安かったのかも。

秋とか絶対いっぱい着る機会がありそうなので、1000円くらいで買えちゃって、ウホウホおねがい

たまには買い物に行かないとね。

 

イオン系のスーパーで買い物して帰宅しました。

イオンではアプリを使ってるんだけど、九州のイオン限定なのかな?

クーポンが毎日ガチャガチャみたいにひけるので、毎度数十円ですがお得になってます。

 

 

 

こんな感じのね。

だいたいレア度の低い、1000円で20円引きとかしか滅多に出ないけど。

 

 

最近はレシートをデジタルレシートにしたんです。

 

 

 

これがホントに便利で。

紙だと財布に溜めていくので、邪魔だった。

デジタルなら、いつもアプリで見られるし、勝手にグラフ化してくれて、前回いくらで買ったっけ?何買ったっけ?もいつもアプリから確認できるし。

セルフレジを使う事が多いので、毎度最後に「レシート」か「領収書」を選ぶ画面が出てくるのがいちいち面倒だったので(←せっかち)それがなくなってスッキリです。

 

 

帰宅して

 

 

 

こんなニュースを思い出しつつ。

私は毎度休まないで庭に出てました。

時間がもったいないからそうだったんだけど、それが正しかったんですね。

座ったら動きたくなくなるもんね。

 
 

 

春に見切りで買ったアマリリスがもう一回咲いた。

もしかして球根がすでに分球したんだろうか?

 
 

エキナセア ファタルアトラクション

 

 
 

ノリウツギ リビングピンクアンドローズ

 

3年目かな。

とにかく毎年水切れしてめんどくさいので、真冬に適当に地植えにしてしまった(穴も小さかったし肥料も入れなかった)おかげで、大きくなりました。

水切れの心配がいらなくなって倒れなくなってホッとしてる。

 

 

 
 

 

ありゃ、ぼけてた。

ロウグチもまた開花してきました。

 
 

 

トイトイトイも黒星なりつつ開花しております。

火曜日には梅雨明けしそうだからそのまま放置。

 
 

 

この春買ったパイナップルリリー、開花です。

 

 
 

 

毎年枯らしてたのは何故だろう?

ニチニチソウ、長雨でもちゃんと咲いてくれてます。

 

 
 

 

マイグラニーも二番花が開花しそう。

マイグラニーはいつ咲いてもあまりクオリティが下がらないんですよね。

 

雨は降ってなかったけど、梅雨明けが目前になってきたので、焦って種整理してます。

 

バージニアストックの種を取りたい人もいると思うので、写真を。

 
 

 

まるで茎みたいな細さですが、豆みたいにさやに入った種です。

 

 
 

 

中を剥くと、こんな小ささで種が並んで入っています。

バージニアストックやキャンディタフトは花の色に色幅があるので、一つだけじゃなく数本種を採種した方がいいです。

 

 

 

 
今日はあまり進まなかった~。
オダマキはラッキーチャンスってくらい楽勝なのに~。
ギリアトワイライトの途中で今日は終了しました。
チーズのケースにいれたまま放置出来るのが、ホントに便利です。
 

 

 

 

 

シミ取り、変化が出てきましたよ~。

 

まずは最初の写真。

 

 

これがレーザー照射して

 

 

こうなりました。

下の丸いのはほくろね。

 

昨晩

 
 

 
近くで撮ろうと思ったらぼけちゃったよあせる
大きい方の小さいシミ側が少し削れてるの分かりますか?
ここは傍目にはシミが全く分からない色の皮膚が出て来てます。
 
更に今朝。
 
 

 
ますますドアップにし過ぎた…笑い泣き
小さい方のシミが殆どなくなったよ。
ほくろサイズが残ってるけど、もう時間の問題です。
もっと傷跡のかさぶたが剥げた時みたいにピンクの肌が出てくるのかと思ってたけど、意外と普通の肌です。
かさぶたはホントに薄い皮膚で、ぼろっと取れる感じじゃなくて、ほこりがついてるレベルの薄さです。
やっぱり自撮りには限界があるな~。
夫に撮ってもらうかな。
 
 
 
 

 

夫に抱っこされてるマカロン氏。

ニャ~ンと甘えた声で鳴きます。