いつも見ていただきありがとうございますラブラブ
 
 
今日は朝方雷雨だったみたいです。
確かにうっすら目覚めた時に雨酷いな~って思って…すぐに寝てしまった。
夕方もまたひどい土砂降りになりまして、梅雨らしい一日でした。
今も土砂降りの音が聞こえる…。
 
今日は涼しい一日でしたが、この間こんなニュースが出ていました。
 

 

 

猛暑日のハンディファンはむしろ危険ってニュースです。

最近は人気でよく売れてますけど、ものすごく暑い日は使わない方がいいですよ。

我が家では結局トイレに置いてあります。

トイレ暑いんだもん…。

 

imotoさんが使ってる

 

 

 

これを夏だけつけようかと思ったり…。

 

でも拘っておしゃれな照明を入れたのよね…。

 

 

う~ん…こだわりを捨てて照明を入れ替えたら、

「こっちの方が明るくていいね」

とか言われそうでね…笑い泣き確かにちょっと暗い…

 

 

 

 

 

 
 
6月中は全品半額!何ていう、もはや閉店セールみたいなセールをしていたおしゃれ園芸店ですが、7月に入ってからは半額になる商品を決めて販売して、新たにガーデニング関係ない雑貨がどんどん入荷している感じです。
う~ん、やっぱりそっちの方が売れるのかな~。
 
雨の日クーポンで全品3割引きだったので、久しぶりに行きました。
いや、一週間程度ぶりですけど。
目当ては土。
あとはセール品で何かあれば…と思ったけど、だいたい半額でも買わなかったものを改めて半額で買うって事もないのよね…。
ぐるっと一周して見切りになってた苗を。
 
 

 

帰宅して撮影した写真ですが。

トゥルーグレース、定価の1/3の価格になってたので、お買い上げ。

めっちゃ沢山入荷してたんだけど、正直あまり売れてなかったのよね…。

 

 

 

売り場には他に
 

 

 

 

 

この二つもありました。

パフュームと悩んだんだけど。

 

このバラ、初心者でも育てられるって言うのがウリみたいなんです。

特別なお手入れがなくても病気にならず樹形も乱れずずっと花が咲き続けるって言う。

でも…

 

 

 

 

これ読むと、初心者の人には結構ハードル高いと思いません?

まぁ枯れる訳じゃなく、咲かなくなるとか虫がつくとかだけど…。

 

ミニバラって「簡単そう」に見える(バラより「ミニ」な分ハードルが低い気がする、寄せ植えに入れがち…みたいな)で手を出すけど、結構手間がかかる気難しい子が多い気がします。

これはミニバラじゃないけど、ミニバラに抱く感想みたいに、

「初心者にも簡単」

ってうたい文句だと、それが難しかった時に「もうバラはいいや」って層を生み出しそうな気がするなあ…なんて、ちょっと思っちゃった。

 

バラで気難しいと言われがちなガブリエル。

 

 

 

タイプ4で、定期的な消毒や環境に合わせて過保護に育ててたら花を咲かせるものの、きれいに咲くのが難しかったり、ある日突然枯れてしまう事も多いと聞く、我が家にはないバラです。
人気ですよね。
姿が美しくて、香りも素晴らしいってバラです。
もし見た目がそっくりで香りもそっくりで、耐病性も強く連続開花に優れていて手間がかからないバラがあらわれたら、ガブリエルの人気は乗っ取られてしまうかしら?
結局ガブリエルに魅せられてる人って、その手間も厭わない、むしろそのお世話をすることが生きがいみたいな所があると思うんです。
まさにバラの奴隷笑
 
結局バラ好きは初心者でも育てられるバラには行かず、ホントに初心者はバラはハードルが高くて手を出さないんじゃないかな~…と売れ残った所以を考えたのでした。
 
もう一つ買ったのは写真はないんですが、ローレンティア。
 
紫の方ね、198円だったので。
 
過去にイソトマもローレンティアもかなり早く枯らした経験あります。
でもお花がかわいくて好きなのよね。
秒で枯れてもいいからお迎えしました。
 
あ、苦手意識があったものの、この春何年かぶりにお迎えしたダリアは、長雨で溶けました。
うん、想定内真顔
 
 
おしゃれ園芸店の後、コメリに立ち寄りまして、
 
 

 

庭仕事で履いてるスリッパを購入。

3足目かな。

そろそろ傷んできたから買わないと…と思ってたら、今朝ミントに思いっきり吐かれまして。(そしてそれを食べるシフォン…もやもや

 

庭から家に入る時にすぐに脱げる方がいいのでサンダルスタイルの私です。

 

 

 

 

 

ヘバーデン結節と同様に、治療法はない持病?の足底筋膜炎を持っている私です。

 

 

 

 

これでかなり改善してます。

庭仕事のスリッパを適当にしてたら悪化してしまったので、今回で3足目のださいサンダル

 

 

 

あったかい要素は求めてないけど。

しかも毎回何故かワゴンセールに出会う(毎回何故かラス1)ので1000円以下で購入してますけどね。

このサンダルにインソール入れて使ってます。

このサンダルで脚立に登ったりしてますが、割とぴったりとしてるので怖い思いをしたことはありません。

雨のあとのぬかるんだ場所は嫌ですけどね…。

 

 
 

 

安定の甘えんぼさん。