いつも見ていただきありがとうございます飛び出すハート
 
 
暑かった…と思うけど、長崎はこの気温止まりだったみたい。
福岡は猛暑日でしたよ。
暑かったもん…。
シミ取りしたばかりの私、日差しを避けながら屋内駐車場に停めて、大きな商業施設などを歩いたりしました。
娘とじゃないですよ…娘は今お出かけ出来ないのでね。
お察しください。
 
園芸店にちょっと立ち寄って
 
葉っぱがきれいだったこちらを。
秋までは鉢で育てましょう。
その後商業施設を歩いたんですが、ホントに服やらアクセやら雑貨に興味がなくなってるので、歩くだけになってるニヤニヤ
久しぶりにSalyutものぞきましたが、特になかったし。
夕飯に間に合うように帰宅しました。
そんな訳でガーデニングの話はおやすみです。
 
 
 
 

 
こちら、2018年の私の人差し指。
この時も「曲がった…」と思ってたんですが、
 
 
 
こちらが今日の人差し指。
第一関節はこれ以上伸びません。
 
 
 
2021年の人差し指。今はもっと先端が左側に曲がって来てます。
 
 
 
 
こちらが今日の私の右手。
指が…指が…えーん
 
ずっときれいな指だったんですよ。
小学校の卒業文集で、「きれいな指の持ち主」と言われた私だったんですよ。
もう見る影もありません。
 
2021年にもブログにしていますが、私は発症が早くて2011年にはすでに小指に症状が出ていました。
2018年に高度異形成で子宮を全摘した事がきっかけで、ぐっと悪くなりました。
何もしなくても痛い状態になりました。
握りこぶしをつくると、指が丸く出来なくなりました。
ペットボトルの蓋も開けられないし、納豆のたれみたいな小袋を開けるのも以前よりやりにくくなりました。
チューブの商品(歯磨き粉とか)は最後までしっかり出し切って使うのですが、その最後の押し込みが出来なくなりました。痛すぎてもういいや…って思うレベル。
 
進行をすこしでも抑えようと、
 
大塚製薬の公式でエクオールをずっと定期購読しています。
2018年からだから、もう6年か…。
母もヘバーデン結節なので、母に勧めたら手放せなくなり、母から友達やらにも勧めて…と輪が広がっています。
結構ヘバーデン結節で苦労している人は多いですよね。
 
先日ニュースが出てたので、共有を。
 

 

 

梅雨時期に増えるなんて知らなかったよ。

子宮全摘したのが7月で退院した時にペットボトルが開けられなくなってびっくりしたんです。

あの時は入院で体力が落ちたからだと思ってた。

梅雨時期は気圧が低いから、外圧で関節が傷みやすいそうです。

寒い時期も痛いんですよね…11月とか。それも記事の中にあって、全く同じように思ってたのでびっくりです。

 

異常な血管が増える事で炎症が起こるそうなので、寝てる間だけでも関節にテーピングしたらいいってあって。

 

 

 

記事で出てくる奥野先生監修の商品みたいです。

気軽でいいけど、私なんて両手全部の指だから、30枚なんて一ヶ月も持たない…ゲロー

 

 

 

 

長く使うならこれもよさそうだけど、サイズ感が難しい。

それにこれも全指に買うとなると…ちょっと高いなあ…笑い泣き

 

 

 

これならお手頃でいいな~。
ちょっと検討してみよう。
 
また指を背中側にそらせるストレッチもいいみたいなので、早速今日は数回やってみてます。
指の酷使が一番ダメなのはわかってるんだけど、スマホも触るし、パソコンもするし、庭に出たら穴を掘って石を採掘してるからなかなか…ね。
 
それでも今まではヘバーデン結節なんて出来る事はないよ!って言われてきたけど、こうして対症療法ながら治療を確立してくれる人が出て来たのは、とても嬉しいですおねがい
 
ところで、手の写真
 
 
右側の小指下にうっすら線が入ってます。
これは先日マフィンを動物病院に連れて行く時に負傷した傷です。
ざっくり切れて血だらけになりました。
回復後は毎日
 
こちらを塗り込んでます。おかげで大分薄くなりました。
 

 

 

以前はこれも傷跡などによく使ってました。

どっちも小林製薬だね…。

 

 

 

 

 

今日はマカロン氏ではなく

 
 
 
シフォンです。
まだボテボテっと階段を降りて来るんですが、コットンが最後までボテボテ降りて来てたので、このままかも?
何だか運動神経悪い所がコットンに似ていて笑っちゃう。