いつも見ていただきありがとうございます飛び出すハート
 
 
今日も一日雨でした雨
土砂降りとかでもなく、しとしと降ってたので、梅雨らしいお天気でした。
 
今日は実家に行って買い物して帰宅。
いつもならその後庭仕事ですが、ずっと雨なのでそれもお休み。
お昼くらいにちょっと止み間があったので庭に出てみました。
 
種まきポットや挿し木ポットの状況確認して…
 
 

 

ヘリオプシスサマーナイトも開花してました。

後ろのバラ(ブラッシュノアゼット)が葉っぱ傷んでるな…。

 

 

 

宿根ひまわりで、茎が黒いのが特徴です。
二年目。
 
 

 

ペインテッドセージが大苗で素敵音譜

種取りように軒下へ移動させたものもあるけど、どうかなあ。

 

 
 

 

変わり者のフロックスがひっそりと。

 

 

 

近隣で白絹が何度も出ている場所なのですが、この場所で3年目です。

カラフルが好きな私にしては珍しいでしょう。

 

 
 

 

やはりクガイソウ、生きてました。

めっちゃアリが歩いてた。アブラムシがついてるのかな。

 

 

 

 
 

 

ヘレニウムモーハイム、かわいいな~。

色が好きです。

 

 

この辺りで、いつもより生協が早く来ちゃって、撤収となりました。

明日も半分、チェックしなければ。軒下の水切れが心配です。

 

 

種は今の所36種類取ってるみたいなんですが、あと数種取り残してるんです。

全部で40種くらいまではいくかな。

種まきは54種まいてました。

そのうち正常に育って開花まで至ったもののうち、種取までいけたのがこの数か~。

いや、宿根草で種を取ったものもあるので、種まき由来はもう少し少ないかな。

発芽すらしなかったもの、成長途中でダメになったもの、開花したものの種が取れなかったもの…まぁそれぞれありますね。

 

紙コップに入れた種を上から順番に作業していったら、私的にメンドクサイメンバー、エキウムブルーベッダーがありました。

ちなみに簡単なのはオダマキ!

ひっくり返すだけだもんね。種も分かりやすい!

 

 

エキウムはこんな感じで咲くんですが、お花が終わってチリチリなった頃に、触るとコリっとしたような感触があるので、それを適当にちぎって集めて乾燥させていました。

 
 

作業は毎年恒例、6Pチーズのケースです

 

こんな感じ。触るとばらばらと分解するくらい、乾燥しています。

コリっとしてる所をかき分けていくと、

 

 
 

 

こういう種が1つ~4つ程度入ってます。

充実度に応じて数や大きさが違うのかな~と。

一番最初に購入した市販の種は、はるかに大きかったです。

 

老眼が進んでさぁもやもや…ちょっと最近酷い気がするえーん

手元が良く見えなくて…ダイソーの老眼鏡、一番ライトなやつを持ってるけど、もう一つ進めるべきかな。

 
 

 
 
今日の成果。
これの6倍はある訳だ。
頑張ろ。
 
ところで老眼なんですが、最近効果が分からない気がして
 

 

 

一年以上飲んでたこれをやめたんですよ。

…最近何だか調子悪いの、そのせいなのかなあ。

他に思い当たる節が…いや、年か…?

指に棘が刺さると抜くのに難儀します…えーん

 

 

 

 

保護三日目。

 

まだ借りてきた猫なので、

 

 

 

 
 
 

 
 
 

 
こんなことが出来ちゃいます指差し
 
 

 

すぐに抜け出そうとかしない所が、借りて来た猫ですね。

 

ご飯はとりあえず食べますが…

 
 

 

食べ終わると、

「食べ終わりましたが…」

みたいな感じで、おずおずと見上げて黙ってます。

 

まだまだだなグラサン