いつも見ていただきありがとうございます飛び出すハート
 
 
朝まで降ってたみたいですが、一日中殆ど降りませんでした。
てっきり雨だと思ってたので、あれ?ってくらい。
雨のつもりだったので、庭にも出てないし。
 
一昨日、オートバックスに行った時に車検証のファイルがパンパンだったので、不要なものを店員さんに出してもらったのです。
今日はその要らない書類をシュレッダーにかけようと見てたら、「車検証と一緒に保管してください」ってETCの車載器の証明書が出て来て。
ホントに要らないのか怪しいなと思い、電話したんですよ。
「要ります。持って来てもらいたい」って。
そっちが要らないって弾いたやつじゃ~んもやもや
オートバックス、うちの隣にある訳じゃないんだからさ。片道30分かかるんだけど。
 
渋々オートバックスまで。
駐車場には、まだ私の車だったNBOXが停まっていました。
別れた恋人に会ったような心境おねがいもう触れられない…
わざわざ来ましたよって言ったけど笑満面の笑みでありがとうございます、って言われただけだったわ。
無料のコーヒーでも飲もうかと思いきや子供が沢山座ってたので断念。
 
オートバックスはおしゃれ園芸店の前を通り、コメリやいつも行くリサイクルショップなどにも近いんです。
でも今日は寄ってる暇はなくて、我が家を挟んで反対側にある動物病院に行って、シフォンの目薬をもらいたい。
そんな訳で有料道路を使って移動。
シフォンの目はある程度の所からは変わらず、です。もうこれが個性なのかな~って思ってます。
 
先日Rさんに買って送ってもらったエキナセアが届きました。
 
 

 

でっかいのは、秋田緑花農園の「キャロル」

 
 

 

花びらがストロー状でとってもかわいい。

 

 
 

 

こちらは同じく秋田緑花農園さんの「マーシャル」

花芽が見えて来てます。

 
 

 

こちらはハーベストムーン。

 

売り切れ

 
 

 

この黄色がかわいいなあと思って。

我が家の地植えのエキナセアは赤が多いので、黄色もいいなあと選びました。

 

今年はエキナセアの苗が近所ではあまり売ってないんですよね。

ノーブランドとプレーリープレイズは手に入るんだけど。

 

明日までに大雨になりそうって事で、風で吹っ飛びそうなものと、風で曲がってしまったものは危険なのでカーポートに移動させました。

 

カーポートには、うまく入れたら軽が2台、駐車場には前後で軽2台、その間のスペースに軽または普通車1台停められるスペースが我が家にはあります。

フリード一台になって、出来ればカーポートに停めたい私。雨の日のお出かけが傘要らずなので。(玄関から屋根続きにしてあります)

普通に停めると、前がほんのちょっと飛び出すので、我が家に警察が来たことがあるんです。

 

 

 

そんな訳で、カーポートに対して道路と平行に停める事にしました。

ちょっと出し入れにもたつくけど、これで乗り降りは濡れずにいけるし。

 

…となると。今までフリード置いてた所は完全なる空地になるんですよ~。

苗とか置いちゃう?コンクリートの上だけど。

虫は少なそうだし、日差しは間違いない。

どうしようかな~。

 

 

 

 

 

昨日の庭の写真です。

昨日は雨で空気中のゴミがなくなってたのか、めっちゃ写真がきれいでした。

 

 

ヘレニウムモーハイムが咲いてきました。

 

 

売り切れ

 

傾倒しないんですよ、まっすぐ咲いてくれます。

三年目ですが、この秋には株分け出来そう。

 

 

色は違うけど、こっちもかわいいな。

ヘレニウムはなかなか出会いがないですよね。

 

 

 

 

マウントオービスクも開花しました。

秋に「寄せ植えに素敵~ラブラブ」と二年前に盛り上がったマウントオービスクですが、あの時だけでしたねえ。

菊って、やっぱり日本の気候に合ってるんだと思います。

ものすごく丈夫で、地植えにする時も全く気を遣わず適当に植えても根つきます。

マウントオービスクは昨年秋までは鉢に植えてましたが、水切れが面倒で地植えにしました。

おかげでかなり大きくなりました。

 

 

 

我が家のホスタも花が咲いてます。

 

 

 

 

ヘリオプシスブリーディングハーツも今季初開花。

 

 

 

ダークカラーの葉っぱと、渋いオレンジ色のお花がお気に入りです。

冬は地上部が減りますが、夏に強く毎年咲いてくれる強い味方。

 

 

 

エキナセア プレーリープレイズ ヴィンテージライムも開花。

二年目だからか、去年よりきれいに咲いてる。

 

 

 

 

パイナップルリリーも順調です。

春に破格に値段で買った球根も全て芽が出ました。

花芽が見えてたのは一つだけだけどねえ。

 

 

 

うちはアガパンサスの中に紛れてました。

多分祖母が植えたんだとは思うんだけど、リフォームの時にアガパンサスの群生地を解体したので、生きてる球根は植え替えてくださいってお願いした中に混じってました。

アガパンサスの葉っぱにそっくりだけど、少し幅広です。

 

 

 

 

うちでは不調なアリウム。毎年植えるけどお花を見た事のない丹頂が咲きそう!

 

 

 

夏に大活躍のアリウムミレニアムは、こんな我が家でも咲いてくれます。

 

 

 

アナベル ピンク

 

 

マジカルコーラル

 

 

 

アガパンサスもそろそろピーク過ぎかな~。

 

 

 

リアトリスはモケモケしてきました。

 

 

 

チョコレートコスモス チョカモカ

 

 

宿根デージー

 

 

 

クレマチスアラベラ。

写真見て気づいたけど、これさび病じゃ…。

 

 

エキナセア ミニベル

 

 

ルドベキアアーバンサファリキャニオンレッド

 

 

オデュッセイア

 

 

レディエマハミルトン

 

 

 

明日は嵐になるんかなあ。

雨はともかく、ホントに風はやめてほしい。