いつも見ていただきありがとうございます音譜
 
 
予想よりお天気よくて、夕方まで晴れてました飛び出すハート
とは言え、昨夜から130mm超える雨量で、市内のあちこちで小さながけ崩れとかあったみたいです。
また明日は大雨で月曜日まで降るみたいです。
 
そして風が強かったんですよ。
朝見たら被害が大きくて!
写真撮ってなかったんだけど、(それどころじゃない)バラやアスターなど高い花台の鉢が倒れたものがいくつか。
アンジェラのシュートが折れて、小さな挿し木の鉢が飛んで中身だけ落ちてた。よく見ると道路にスリット鉢が飛んでいて割れてました。
また日曜日は風が強いみたい…雨はともかく、風がなあ…チーン
 
 

 

 

 

 

昨日急遽決まったオートバックスへの愛車売却。

お昼くらいに行きますと伝えていたので、11時過ぎに夫はフリードに乗って一緒にオートバックスへ。

昨日からそうなんだけど、やっぱり寂しくてねえ…。

娘の所へ何度も往復したし、泣きながら走った事も何度もある。

コットンやキウイを乗せて何度も動物病院にも通ったし、一人でドライブ、娘とドライブ…沢山走ったなあ…。

決して不用品ってわけじゃないんだけど、何かを変えないと現状を変える事は難しい気がするので、これで良かったと思う。

 

契約は滞りなく進み、鍵も渡してお金は後日銀行口座へ振り込みになる予定で、すぐに終わりました。

フリードの隣に停まるNBOXをもう一度しっかり目に焼き付けて、帰って来ました。

 

夫は殆ど乗ってないからね…この気持ちの共有は難しいんだけど。

このまま帰っても沈んでるので、ランチして帰りました。

初めて来たカフェ。

 
 

 
 
 

 
 
オシャレな店内。
食べたものの写真は撮ってないんだけど、食後にトイレに行きたくて店内を見回してもトイレが見当たらない。
店員さんに声掛けすると、
 

 

こちらですって壁を指さす。

見ると

 
 

 

これがドアになってるの。

すごいわ~、隠しドアなのね。(ちょっとアンネの事を思い出してしまったけどね…)

 

帰宅後は嵐の後片付けをして、白絹のお薬を庭半分まきました。(時間切れ)

今日は

 

 

 

こちらを。

匂いが気になると言われるこちらの薬剤ですが…私そこまで気にならないんですよねえ…。

バラの香りにも疎いから、やっぱり鼻が悪いのかしら?

 

今日撮った写真もありますが、それは雨であろう明日に回すとして、ハウステンボスの写真を。

 

 

 

 

 

バラ祭りでは鉢に入ったバラがお出迎えしてくれたこの場所、今は紫陽花です。

真似できないけど、ストーンアーチ?素敵よねえ。

 

 

 

アガパンサスシーズンで、あちこちで咲いてます。

 

 

 

 

テディベアはベゴニア。

お天気が続いたせいか、過去一お花が咲いてた気がする。

 

 

 

こちらは

 

 

この馬車の植栽部分。

 

 

 

 

 

 

街中、あちこちにバラが這わせてあるのですが、さすがに今の時期はきれいな所が少ないです。

ローズポンパドールはバラの貴公子が西日のあたる場所にお勧めって言ってたな。

あぁいうバラのイベント、昨年から一切ないんだよね…ショボーン

バラの近くでワイン飲ませるか、バラの近くで水場作るばかり。

 

 

 

 

園内は紫陽花が沢山あります。

手間がかからないもんね。

 

 

 

メインは紫陽花。

あとは夏の花。マリーゴールドとか写真にはないけど真っ赤なミニバラも植栽に一緒に植えてありました。

 

 

目指すは紫陽花の沢山咲いている、パレスハウステンボスの前の通り。

 

 

 

まぁまぁ…遠目には。

奥に入るとスカスカの所も多い。(枯れた?伐採?)

私はここで何か所も蚊に刺されてしまいました。

出先なので何もないんだけど、アルコール消毒は持ってたので、それをすりつけてたらかゆみが引いてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紫陽花はタグがないので、この名前かな?ってのもあるけど、名無しで。

 

この後お茶して休憩、バラ園に向かいました。

 

 

 

 

タイプ3

 

 

 

 

 

 

タイプ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名前が分かるものは入れてますが分からないものも。

全体的にあまり咲いてません。咲いててもきれいじゃないものが多いです。

 

 

 

 

クレマチスは減ったなあ。

以前はアーチにも這わせてたみたいだけど、タグだけ残っててない所が多いです。

アラベラはきれいに咲いてました。

 

 

 

 

アナベルも素敵。

この場所、鉢じゃなくバラが地植えだったら印象が変わる。

鉢に入ってるから素敵だなあ~って思う。

 

 

 

びっくりしたのがこの大きさ。

我が家にもあるゴンフォスティグマ。

めっちゃ大きい。

 

 

 

以前も買った事があるけど、その時は夏越しは難しいってどなたかのblogにもあったように、我が家も消えたんです。

でも今あるやつは昨年夏に購入したもの。カーポートで夏越ししました。

今年は野晒し。どうなるかなあ。

剪定次第で大きくも小さくも出来るみたいですよ~。

 

簡単な説明でしたが、ハウステンボスの紫陽花祭りでした。

 

 

 

 

 

マフィンはいつもお湯張りをする直前に湯船に入り込んで邪魔をするんです。

だから邪魔される前に蓋を閉めたので、めっちゃ文句言ってます。

シフォンはその辺よくわからないし、お湯の出るゴォォ~って音が怖くて、及び腰。

 

 
 

 

お風呂は涼しいのもあって、にゃんずに人気です。

 
 

 
仲良く休憩してたので。