いつも見ていただきありがとうございます音譜
 
 
 
本当は今日ハウステンボスの写真をアップするつもりだったんですが、パソコンが重くてPhotoshopで作業すると度々フリーズしてしまうため、ちょっと対策の作業をしていて加工ができません。
また明日にでも。
枚数も多いので、作業が終わってからでは間に合わないんですよあせる
 
 

スマホにて加工したもの
 
今日寒くて…。
朝から気温上がらず。
そして今、超降ってます。かなりの土砂降り!
今日一日で100mm超えてる。
暗くて庭が見えないけど、冠水してるのかな~。
アストランティアを軒下に入れるの忘れちゃったなあ…。
今夜はずっと大雨みたいです。
九州南部には線状降水帯の予報も出てるし、梅雨入りした途端いきなりいつもの感じになりました…。
 

 

 

 

 

ハウステンボスネタはないけど、今日は車の話。

文字ばかりです。

 

 

 

今までの流れを簡単に説明すると

・現状フリードと私一人で乗り回してるNBOX所有

・夫が通勤に車を使わなくなるため、NBOXの売却を考える

・一斉査定で来たA社とB社の査定

→A社は当日の印象は良かったが、実は出来もしない値引きを軽々しく口にして、後日いざお願いすると1000円をあげるので精いっぱい

→B社は当日しきりと最低金額を訊きたがり、なかなか金額を言わず、その場で即決をするように促す

・金額はB社の方が高い。

・ディーラーに持っていくも撃沈

 

簡単に言うとこんな感じですかね。

もうA社にしようかと思ってたのに、すっかりその気がなくなって選択肢は

・21日16時までの自動車保険を更新してゆっくり探す

・ガリバー等に持ち込む

・諦めてB社(まだAより高い)に売却する

 

という感じ。

昨日たまたま楽天のサービスを見つけて、申し込みをしたところ、本日自分で写真を撮ったり、アピールポイントを記入する形の査定をすることになりました。

(あえてリンクは張りません)

 

めっちゃ簡単に書いてあるんですよ、所要時間5分~10分って。

だから朝ドラ見てから、朝ごはんを食べる前に済ませちゃおうかな…と軽い気持ちで外へ。

 

外は寒い、風が強くますます寒い。

前部分などはカーポートから出ないと行けないので、度々傘をさして撮影など。

雨が降ってるので、小傷などの確認に手間取る…。

 

だって

 
 
 

 

こんな感じなの。

車を部分に分けてめっちゃ細かく記入して写真を撮る訳。

でも記入と写真はセットじゃないから、記入したけど撮影を忘れた傷もありそうだし、逆もありそう。

バッグの金具等で傷がついたレベルでも伝えておかないとやばいと思ったら、無数にあって。

車検証やらいろいろな書類の撮影、アピールポイントの撮影などなど。

 

気づけば2時間たってわよ。

朝ごはん食べてないし。

 

なんとか全部記入と撮影を終えて、最後のページ。

スクショ、撮っておけば良かったな。

複数のチェックポイントがあって、思い出すと

・最低金額を超えたら自動的に契約になりキャンセル出来ない

・手数料22000円

・もし虚偽の申告があれば減額

 

などなど、かなり厳しい。

チェックしたら、すぐに契約になる…と思うと、まずは家の中に入ってゆっくり考える事に。

 

それから口コミを確認するんだけど、めっちゃいい口コミが多いんだけど、それをさらにさかのぼっていくと、出るわ出るわ悪い口コミ。

多分良い奴はサクラだわ。

 

最低金額を伝える(これってB社と同じ手口ね)事で、その少し上の金額でオークションが成立するようになってるっぽい。

あるいは実際輸送してから虚偽(本人にその自覚はないレベル)があったとして減額された。

あるいは契約破棄になって、輸送にかかった費用を請求された。

どんなに減額でも22000円がかかる訳で…。

 

私はABの見積もり額から考えて、60万超えたらいいかな…と思ってたんですよ。

多分60万5000円とかでオークションが終わる。

その瞬間に自動契約になり、私の車は目的地へ輸送される。

実際見てみたら、私の撮った写真や申告は足りなくて減額される。ついでに22000円取られる…。

結果、A社の見積もりより少なくなるんじゃないの?

 

 

これはまずいぞ…ガーン

チェックする前に考えて良かった。

とりあえず楽天はやめよう…となりまして。

検索かけてた時に、オートバックスも査定をしている事を知る。

 

 

 

え~、オートバックスなら少なくとも対応は悪くないんじゃないの?と。

うちのドライブレコーダー取り付けもオートバックスだし。

最近は行く機会も減ったけど、かなりのヘビーユーザーだったよ。ゴールド会員だったよ。

 

という訳で、近所のオートバックスに電話して今日行ってもいいかの予約をして出かけたのでした。

知らない間に店舗の位置が変わっててびっくりしたわ。

 

着いたら、車検証などの必要書類渡して、鍵も渡して

「待ち時間1時間程度です」

ってタイヤ交換とかオイル交換みたいな対応されて、待合室で1時間待つ。

無料のコーヒー飲みながら、ホントにタイヤ交換みたいに待つ。

 

内心は期待してなくて。

ディーラーくらいかなあ。

もうここまで来ると多少は妥協してもいいかなあ…とか。

 

呼ばれてカウンターへ。

お見積金額はこちらです、って見せられたのが64万1890円。

 

びっくりして目が出る。

A社が52万いくら、B社が55万8000円だったから。

 

更に続ける。

払い込み済みのリサイクル券の返金が8110円あるので、トータルで65万円ですって。

 

ここでコメント貰った事を思い出したよ。

返してもらえるはずの税金も取られそうになったって話。

これじゃん!私も無知で、リサイクル券の理屈分かってなかった。

 

”リサイクル券とは、車を解体する際にかかる「リサイクル料金」を支払ったことを証明する書類です。 2005年1月1日より施行された「自動車リサイクル法」で定められており、新車を購入する際に料金を支払い、ディーラーなどからリサイクル券を受け取っています。 リサイクル券は、車の売却や廃車時に必要な書類です。”

 

確かに朝この券の写真も撮ったわ。

これは車を売却したら返してもらえるんだね。

ABからも話がなかったから全然覚えてなかった。

新車買った時に聞いてるはずだけど、5年前で…。

疑いたくないけど、ABにはこれも返してもらえなかった可能性もあるな…知らんけど。

 

 

そんな訳で。

オートバックスに売却する事にしました。

明日で保険も切れるけど、明日売却すれば更新せずにいけるし。

保険の更新日って事は…5年前に納車された日なんですよえーん

何だか運命感じるよねえ…。

 

それで説明受けてたんだけど、明日記入する書類に

「事故等虚偽申告がない事」

みたいなチェック項目があって。

 

あれ?もしかして左後ろのドアは加味されてない?

だからこの金額なの…?

訊けずに「では明日~」とお店を出て来た。

 

…出て来たけど…もう一度不安になって店内に戻って、訊いてみた。

「あ、左後ろですよね?大丈夫ですよ~」

って言う前に言って来たので、大丈夫だったみたい。

めっちゃ感じも良いし、明朗会計で安心できました。

 

すぐに楽天に電話して、チェックしてないからいいですよね?キャンセルできますよね?ってキャンセルして。

電話かかってきたB社にもキャンセルしました。(訊かれたので金額は教えたけど、オートバックスの名前は出さなかった)

 

ようやく決着がついてホッとしたけど、寂しさが募ってきた。

帰り道の道中、寄り道しながら買い出しや

 
 

 

おしゃれ園芸店で40%引きの雑貨を買って来た笑

 

 

 

ここ最近の割引きで買おうか悩んでたうちの一つ。
今日はぐるっと回ったけど、どれも決め手に欠けていて。
欲しかったベニカがなかったし。
そういえばこれ気になってたんだった…と買って来ました。
やっと割引のハガキを使って買い物したのに、帰宅したらまた40%offのハガキが届いてたけど口笛
 
同じく届いたもの音譜
 
 
 

 

9月以降に吸水させる、楽しみな球根、頂いちゃいました。

ありがとうございます爆  笑

もう涼しい頃が懐かしいわ…秋から春がいいねえ。

 

 

 

 

 

短足シフォン。

昨日果敢に洗面台にジャンプするって言うチャレンジをしましたが、前足が届いただけで落ちました。

まだまだ子猫です。

 
 

 

お風呂はテリトリーになりました。