いつも見ていただきありがとうございます。

 

 

夜中は降ったけど、大雨って程じゃなかった。

少し強めの雨でしたが、朝には上がって、今日はピーカン!

風も心地よく、梅雨なの?って天気でした。

明日まで晴れ、いよいよ木曜日から曇天・雨天続きです。

 

今日は実家に行ったので、帰りが遅くバラの消毒だけ。

今日の消毒は

 

 

 

 

 

 

この組み合わせ。

ベニカなくなっちゃったけど、おしゃれ園芸店で売ってるかな~。

割引きで買えるならそれが一番お得だわ。

消毒の時は、必ず

 

 

 

こちらを混ぜております。

これは消毒と一緒に散布できるんですよ。

くれぐれも

 

 

 

リキダスを混ぜないように気を付けてくださいね。

これは薬害出ますよ。

 

カットして軒下で熟成を待っていた色々の採種も出来ました。

雨の日々は、種の整理が待っています。

 

ダフネ

 

 

ピンクヴィンテージ

 

 

アンゲリカ

 

まいてた

 

 

 

 

この効果が終わってから、お花のダメージが出てきました。

虫が増えてますねえ…。

このお薬を咲く前に株元に置いておくだけで、この春の花はきれいに咲きました。

耐性つくの嫌だから、他の月はオルトランとかベニカとか他を順繰りに使っています。

 

 

 

エキナセア ブラックベリートリュフ

 

ぽんぽんになりましたね~。

色もいいですよ。

 

 

エキナセア ラズベリートラッフル

 

 

エキナセア ルージュノワール

 

 

エキナセア シュプリームカンタロープ

 

 

エキナセア パッション

 

 

 

三年目のルドベキアアーバンサファリキャニオンレッド。

これは親株の挿し芽でつないだ苗の二年目。

もう大株すぎて寄せ植え等には使えません。

 

 

 

挿し芽で育ててた保険株は寄せ植えに入れてもOKサイズです。

 

 

 

コレオプシス スタークラスター

 

 

 

 

 

蝦夷ノコンギク

 

 

 

モナルダはもうカットしなきゃ。

リアトリスは今からです。

 

 

 

クナウティアマケドニカ

 

 

タリクトラム

 

 

フロックス カチューシャ

 

 

 

ヒューケラの花?

めっちゃ大きくてびっくりです。

 

 

メキシカンハット

 

 

キャンディタフト

 

種が出来つつお花も楽しめます。

 

 

 

雑草と一緒に成長中のこぼれた霧島の秋。

花壇に出てるのとは多分種類が違う気がする。

 

 

 

 

 

 

実家に向かう途中で電話があったので、てっきり今日連絡するって言ってたA社だと思って折り返したんです。

オペレーターが出て、金額言われて気が付いた、B社だった。

危ない、売りますって言う所だった。

明日連絡しますって言って切って。

 

今日連絡しますって言ってたA社、電話がない。

こっちがかけてくるのを待ってるのかな…駆け引きみたいな?

そういうのめんどくさいし、査定の時にさらっと「+10万くらい」みたいな事を言ってたので、ホントに10万+になるのかと。

電話して、実際いくらで買ってくれるのかと訊いてみました。

「いくらならいいんですか?」

って言うから、この間10万+でもって言ってたから、それくらいで…と言うと、会社に訊かないと返事できませんって折り返しの約束をして切れました。

 

しかし待てどもかかってこない。夕飯の最後の仕上げをしようとしたタイミングでようやく折り返し。(超タイミング悪い!)

「なんとか1000円プラスで」

って。どれだけ頑張って1000円プラスを勝ち取ったか、とかとにかくこの車が欲しいんですって熱意だけ言って来たけど。

 

いやいや、別に熱意とか要らないし。

ここに売るなら金額次第だな~と思ってたので、話しにならんととりあえず切りました。

まぁ10万は言い過ぎだろうとは思ってたけど、頑張って1000円って、頑張りましたって言う金額じゃないわ。

頑張れませんでしたが、熱意はありますってせめていうべきじゃない?

 

さて、また降り出しに。

こうなると、一旦保険を更新して、ゆっくり探すのもいいかなと。

まだたらこさんへ譲る案、諦めてない(笑)

全行程高速だと18時間くらいかかるけど、小倉から神戸で海路で一晩、早朝から走れば夕方までには到着する予定。

これだとどうかしら?とちょっと妄想してます。

 

年取ったら日本全国車で走るのいいな~って夢見てた私なんです。

もうその夢は前程は思ってないけど、でも長距離運転するのはワクワクするわ。

 

まぁとりあえず時間がなさそうなので、保険を更新しましょうかね。

B社はA社より3万円高いけど、あのやり方だと後から値下げしてきそうなんだもん。