いつも見ていただきありがとうございますラブラブ
 
 
思ったより曇りの一日でした。
湿度が高くて暑い~。
まだクーラーなしで過ごせるけど、(闘病中のワンニャンがいたらつけてる)金曜日は長崎市でも真夏日になりそうです。
梅雨入り前に夏だわ…ガーン
 
 
今日は私が数年摂りつづけてるある食品のメーカーからオンラインインタビューを依頼されていて、いつも庭仕事してる時間に設定されてたので、いつもとは違う時間に庭に出て頑張りました。
 
 
ピンクヴィンテージ
 
 
バタースコッチ
 
 
ブルーフォーユー
 
今の時期はあっという間にパッカーンと開いて終わっちゃいますね…。
今蕾がついてるものは摘蕾しようかなと思ってます。
 
 
 
 
まだムルチコーレいます。
ここは秋まで何もしないエリアなので、めっちゃ枯れるまで放置。
ワンチャンこぼれたりしないかな~って。
でもノースポールと違って、ムルチコーレは一度もこぼれた事がありません。
 
 
 
エキナセアブラックベリートリュフがめっちゃ良い色なんですけど。(300円、見切り苗)
ペラルゴニウムシドイデスとも良い感じ。
 
 
花占い出来る形の花が好き。
シャスターデージーは虫だらけだからカットしなきゃ。
 
 
 
 
名無しのオステオスペルマムがまたいっぱい蕾が出来て咲いて来てます。
梅雨で溶けがちなのよね…このタイプ。
 
 
コレオプシスマーキュリーライジング
 
 
コレオプシスソランナ
 
 
 
るいママさんに頂いたエリンジウムがここまで来た~。
長崎ではなかなか出会いがなくて(気候的に向いてないんだと思う…)雨が降る前に咲いて欲しいなあ。
 
 
 
 
タグが飛んでてはっきりわからないけど、多分エキウムルシカム?
 
 
 
リアトリスも色づいてきました。
 
 
こちら…春に美しい姿を見せてくれたイキシアです。
今年はたくさん咲いてとてもきれいでした。
 
 
現在、この種がついたみたいなのが残ってて…。
調べたら種をつける事もあるみたいで結実防止しないといけなかったみたい。
球根弱っちゃうかな。
ここまで育ったらこれも土に埋めておこうかな。
 
 
 
今咲いてるクレマチスがとっても少ないです。
アラベラ、目立っててかわいいです。
 
アガパンサス
 
 
 
どかして写真撮りなさいって感じですが…この時時間がないと焦って撮ってるので…ニヤリ
 
 
 
 
ドウダンツツジの葉っぱがちょっと赤くなってる…。
 
 
今日も引き続き、巨大化したあれやこれやを切りました。
 
 
 

 

えらいことになってしまって滝汗

日差しやばい、去年までこんなじゃなかった。

 

 
 

 

サルビアロックンロールはばっさりカット。

 

 

 

去年はあほみたいに背が高くなってしまったキクバフジバカマもまたカット(今季二度目)

 

 

 

ニゲラとギリアレプタンサは抜いて、サルビアバイオリンミュージックもカットしました。

 

 

 

ちょうど見ごろでカットは躊躇したけど、ラベンダーセージもカットしちゃいました。

 

 

 

サルビアって強いけど、巨大化するわ…。

マムと萩がもう花芽出来てるのでカット出来ないから、相変わらずごちゃごちゃ感ありますけど…。

 

 

 

この後更に

 

 

別の場所のサルビアアクアマリンもカットしました。

サルビアだらけですよ…我が家。

また見つけた。

 
 

 

オダマキのこぼれ種です。多分ブラックバローでしょう。

 

汗だくの身体をリセットして、ZOOMの調子など準備もあったので、30分前には作業を終えて部屋に。

やはり、ZOOMのアップデートがあったりと一筋縄ではいかなかったので、早めに終えて良かった。

 

今日のインタビューで名前が出るとかそういうのはなくて、商品開発の参考にするためのものです。

でもこの内容で、謝礼を一万円分も頂けてしまうのですよ。

「ささやかですが」

って、いやいや家で90分喋るだけで一万円なら破格ですわ口笛

 
 

 

 

 

 

 

久しぶりの猫動画。

 

前提として

・ミントはトイレについてくる。

・最近新調した安物スリッパの匂いがマタタビっぽいのか、妙に気に入ってる。

・シフォンはマフィンとミントが競うようにトイレに入るのが良く分かってない。(いつも戸惑ってみている)

・でも私のスリッパが好きなので、必ず私のスリッパにかぶりついて待ってる。

 

この情報を頭に入れてこの動画を見ると…

 
 

 

なんか…ミントがスリッパの押し売りしてるように見えません?

シフォンの戸惑いが面白いです。