いつも見ていただきありがとうございますハート
 
 
晴れ間もあるし、風は少し涼しめでしたが湿度は高かったな~。
郵便局で素敵便を発送(ヘビイチゴを送ったぞ。ジョイフルで売ってるらしいよ。うちに蔓延ってるから欲しい人がいればご連絡くださいませ)してから、おしゃれ園芸店へ。
 

 

 

pickの写真のポット苗写真がひどすぎて二度見レベル(笑)

うちも一度は根つかず再度チャレンジしてしばらく水に浸してたくらい。

抗がん作用があるとか、虫刺されややけどにも効くらしい?

 

おしゃれ園芸店では三日連続の4割引きでした。

今日は他は2割引きに戻ったので、昨日が最大の値引き率でしたね。

多分月末まで何度もあると思います。毎年6月はず~っと値引きですごいんですよ。多分決算なんだと思うけど。

 

そんな訳で、買って来たのは…

 
 

床が汚いのはスルーで

 

すまぬ、こんな内容で。

身より実をとりました。

 

どれを4割で買ったかというと、HB101です。

うちにはストックが常に2本はある。定価2400円でこれより高い所は殆どないけど、これより安い所も殆どない商品です。

水やりの時にせっせと使ってます。手抜きガーデニングをカバーしてくれる素敵効果があります。

 

 

 

スパーセールだからかな、ちょっと安いですね。
 
カルホスは植え付けの時に虫が混じってたら困るので混ぜる奴ですが、なんと!すでに半額だったのです。
商品の取り扱いが終了するのでしょう。
 
 
それだけ買うつもりが、レジ近くにアマリリスも激安で売ってたので買いました。
アマリリスと言えば私が高校時代から育ててたものがずっとあって最初の1球が今は5球に分球してます。
ずっと葉っぱがあるのはアガパンサスと同じで、こちらも丈夫で手入れがいりません。
帰宅後すぐに植え付けました。
 
 
毎日歩いて歩数を稼ぎつつ、庭仕事の時間も捻出したいので、大変忙しいです。
あすけんで栄養をチェックして不足を補いつつ、出来る限り自分も甘やかす事も大事です。
こんな所がストイックと言われるのでしょうか。
そんな訳で庭仕事の時間が減少気味。
 
 
 
 
マジカルコーラル
 
 
 
 
マジカルコーラルは年々大きくなってます。
手前にひなまつりやノリウツギ、アナベルなどがありますが、アナベルはちっとも大きくならないので、目立ちません。
 
 
 
昨日スマホで撮った西洋マツムシソウ。
薄い紫かな。
 
 
もう一つ咲いて来たけど、これは少しクリームがかってるような…。
去年の西洋マツムシソウはもう少し真っ白だった気がする。
 
 
あれ~、同じかなあ?
 
 
 
 
今年も咲いて来た、超大きくなったメキシカンハット。
これも年々黄色になってるような。
 
 
こっちが去年の花。
やっぱり黄色になってきてる。
 
 
 
4年目かな、コレオプシスマーキュリーライジング。
 
 
冬越して咲いて来たペラルゴニウム シドイデス。
こぼれたのも早く抜いてポットにあげなきゃ。
 
 
今年買ったエキナセアで、チェリーフラフが咲いてきました。
まだ白いけど。
 
 
アガパンサス ポッピンパープル
 
めっちゃ良い色。
 
 
 
普通のアガパンサスも続々と。
更に下から新しい花芽も上がって来てます。
 
 
 
これは3年前に買った品種のどれか。
小型に見えるけど…見ても分からないなあ。
 
 
 
 
タリクトラムももう少し。
写真見て、虫がいた事に気が付いた。
 
 
エキナセア ホワイトダブルデライト
 
 
エキナセア デリシャスアイス
 
 
フロックス カーシャ
 
 
ガイラルディアファイヤーホイール
 
 
蝦夷ノコンギク
 
 
レースフラワー ピンク
 
 
カインダブルー
 
 
ソレイユロマンティカ
 
 
今日は白絹の薬をジョーロで散布しようと思ってたけど、先に待機苗で寄せ植え作ってたら時間がなくなった。
寄せ植えのあとに、ジャメスブリテニア植え替えたり、藍姫植え替えたり(藍姫めっちゃ水切れするので、マジでやばかった)したからな…。
 
 

 

こちらが昨日4割引きで買った鉢。

軽いけど、デザインがかわいい。

 

 

 

同じ色はなかったわ~。

ガイラルディアガリア、ユーフォルビアスターブラスト、オレガノと名前の分からないサルビア(コクネシア?)を使って寄せ植えにしました。

 

 
 

 

 
 

後ろの葉っぱは別の植物

 

サルビア見えてないけど。

スターブラストはピンクでかわいいですね。

これも水挿しで増えるのかな。

 

この後ジャメスブリテニアを植えるために、放置してたハンギングバスケットを見たら

 
 

 

この葉っぱ、見覚えあるけど、何だろ。

ついこの間もこれを何だろう?って言った気がする。

とりあえず分からないので、近くに植えておいた。