いつも見ていただきありがとうございますおねがい
 
 
 
昨日くら~いブログガーンをアップした後に、とある文章を読み返していました。
運勢占いというか、指針みたいにしているものなのですが、
「積極的に100%プラス思考を保てれば吉運になり、少しでもマイナス思考になると裏表になる運」
 
とあって、ホントにそうだな…と反省しました。
色々思う事もあるし、ついため息つきがちですが、私自身は元気だし、みんな元気に過ごそうとしているし、起こってもいない事を心配するんじゃなくて、今精一杯生活していけばいいじゃない…と。
いつもなんだかんだ、「なんとかなる」って来たなあと…。
 
そんな訳で気持ちをたてなおしました。
ブログもいつもいっぱいコメントもらっててありがとうございます。
驚いたんですが、
 
 
月に600件のコメントってポーン
半分はわたしなので、300件もかき込んでもらってるんですよね…。
私って
「周囲からの引き立てや後援によって希望がかなっていく時期なので、公私に関わらず人間関係を大切に」
って上の文章にも書いてあって、ホントそうだなあって実感してます。
欲しいなあってもの、なんだかんだと手に入れてきたもんね…。
今後ともよろしくお願いします。
 
 
先日の娘の所に行く前に立ち寄った園芸店。ゆももさんに教えてもらったところね。
めっちゃ苗の状態がいいのですよ。
今年は花壇はすっからかんでいいわと言ってた私ですが、
 
 
こんな苗が8苗で680円で。
そりゃ買うでしょ。
 
 
 
このピンクに一番惹かれて買う事を決意(大げさだな)したのでした。
そうなるととりえず全部見るよね。
写真はぶれてたのでボツになりましたが、ジニアクイーンも安かったので購入。
それから
 
 
今季初のペンタス。
去年もお気に入りだった子。
長崎でも去年は買えたけど、今年はまだ見かけないような。
 
 
種まきした苗が早々に終わってしまったフロックスクリームブリュレ。
うちの子と色が違う。
 
 
ぶっちゃけうちの子の方がかわいいけどあせる
この花はうっかりしてて雨が続いた時に棒切れになってしまったのよね。(種取り失敗)
 
それから本命は
 
 
PWから出てるジャメスブリテニア。
なかなか長崎では入荷しなくて、この間それを探しにわざわざ隣市まで行ったけどなかったの。
 
園芸店で見かけたのが手前ので、カインズでは両方売ってたんだけど、帰って来て気づいたよ。
ポットの大きさが全然違う。
お値段、同じだったのにあせる
 
 

ジャメスブリテニア サファリ モーブスカイは、

 

 

 

お花自体はバージニアストックにそっくりだな~。

ホントに好きなタイプの花です。

 

 

売り切れ

 
 
 
ポットは大きい(園芸店仕様)けどお花が少ないのは、ピーチサンセット。
 
ジャメスブリテニアは夏に強いの知ってるし、PWのサンブリテニアは三度目の夏を迎えてます。
どっちもそれくらい強いといいなあ。
 
 
園芸店のあとにカインズに行ったのですが、それまではまぁ良かったんですよ。
娘の所へ行ってど~んってなったんだけどえーん
 
これから時々娘の所へ行く事になります。
 
 
 
 
さて、今日は雨は思った程は降りませんでした。
途中止み間もあったので庭仕事出来るんじゃ…と思ったけど、その後はずっと小雨が降ってました。
マメは出てきません。もう会えないのかな…ショボーン
 
 
今日はおしゃれ園芸店の雨の日クーポンが出てたので行ってきました。
今日は1品40%offで、他の商品は30%offって条件だったので、近日中よりずっと条件がいいんですよ。
土が欲しくてね。
苗は特に買ってませんが(見切りのオレガノ買ったくらい)土と
 
こちらも。
これは低木だけじゃなく、少し背の高い木にも効果があるのがいいです。
バラとかもね。
薬剤はなかなか安く買えないので助かる。
 
帰宅してオダマキのポット上げしようと外に出ました。
 
 

 

これ、ディープブルーなんですが…昨日の猫ぎんさんのblog見て思った。

そもそもタグが間違いだったのでは…?と。

ディープレッドだったのかも。

だって我が家で何もしてないのに青くならなくて赤くなるって、どう考えてもおかしい。

まぁ今更どうしようもないんですけど。

 

 

 

どうみても同じ!!
 
 

 

Hanaさんと「西洋マツムシソウには白しか咲かない!」って話題にしてたんですが、去年白しか咲かなかった種の残りをまいたら、とうとう白以外が咲きました。

…よく見る色だけどあせる

 
 

 

蕾があるのは気づいてたけど、もう咲いてたブルーフォーユー。

 

 

春に種まきをしたオダマキがたくさん発芽して育ってるので、大量にポット上げしました。

カーポートで作業するために、あれこれ持って来たんだけど、「あれ忘れた」「これ忘れた」って何度も雨の中取りに行ったので、めんどくさかったわ。

全部は終わらずに…。

 
 

まだ1/3残ってるけど…また今度

 

手前の四角のポットは特別待遇のサムシングブルーです。

とほほ…なんですが、秋撒きしたサムシングブルーはとうとう残り1つになってしまって滝汗

めっちゃ弱い。

こういう事もあろうかと、Rさん宅に託した子もいるので、そのうちかえってくると思います。

春にまいた5粒で終了ですが、とりあえず100%発芽しました。

来年の春に向けて、複数残せるように。

頑張る。