いつも見ていただきありがとうございますクローバー
 
 
今日も、ホントに過ごしやすい一日で。
ずっとこうだと良いのになあって。
 
腰痛は朝起きるとかなり引いていて、整体行かなくてもいいかも…くらいでしたが、予約してたし行ってきました。
コロナ以降、物価高になって削られるのは整体のような施設だそうで、かなり今厳しいんですよ~ってこの間も言ってた。
長い付き合いなので、頑張ってほしい。
 

 

 

 

整体行く前に、全部の鉢にジョーロでHB101を散布しました。

ホントは白絹のお薬もまきたいんですよね…。

その場合、鉢だけじゃなくて歩いてるその辺も含めて…なので、大変だな~ってちょっと躊躇してる。

 

サハラ’98

 

二番花が色づいてきました。

サハラはすぐにつるっぱげになっちゃうなあ。

 

 

ミニバラ モカ

 

 

ギーサヴォア

 

バラは結構減ってますが、他にメルヘンツァウバー、アンジェラ、ソレイユロマンティカがず~っと咲いてます。

いっぺんに咲かないって感じです。

 

 

 

種まき苗のガイラルディアラズルダズルが咲いてました。

一昨年うにさんから種をもらって、昨年の夏もいっぱい咲いてくれたガイラルディア。

今年もよろしく。

 

 

 

 

名前が怪しい時は、pickの履歴でばっちり。

フロックスカーシャだわ。

去年より大苗になってます。

写真撮ってないけど、白のフロックスも咲いて来てます。

 

 

売り切れ

 

 

カタナンケが咲いてた~。

毎年しょぼい花が咲いてたんだけど、ようやくお手本みたいな花が。

お天気と日当たりだわね。

蕾が沢山あって、楽しみです。

長崎では一年草です。

 

 

 

 

毎日蕾を撮り続けてたアガパンサスも開花。

かわいい色だなあ。

 

 

 

エキナセアも初めての子、ブルーベリーチーズケーキが開花しました。

色が青みがかったピンク?

少し華奢です。

これからどんどん真中が盛り上がっていくでしょう。

 

 

 

 

こっちはルージュノアールね。

茎が黒くてかっこいいです。

 

 

 

三年目のエボルブルスブルーラグーンもようやくみられる姿になってきました。

枯れ木になったけど、復活するよね。

 

 

 

アガスターシェブラックアダー

奥はメリニスサバンナ

 

 

 

 

 

 

モルダナも続々と咲いてますが…背景があの壁だと映えないよねえ…。

梅雨の間の大雨の日に、高圧洗浄機でこっそり掃除するしか…。

 

 

 

もじゃもじゃ頭がかわいい…けど、これは暴れるから早く切りたくなるのよね…。

 

 

 

 

同じ色なのに、地味にちょこっと咲いてるクナウティアマケドニカ。

他のスカビオサと違って、あまり多花性じゃない…。

 

 

 

 

 

メイン花壇のクドピンク、白ときどき桃、ルージュカーマインはびっくりするくらい多く咲くので、この私がカットして飾ってます。

写真はクドピンク。

 

 

シレネオリエンタリス、アークトチス

 

 

ビスカリア

 

 

今日はエキウムを抜いた場所を耕して、色々植えこみました。

エキウムは思えば夏にこぼれて生えてきたので、全く整地していない所に勝手に生えてたんです。

だから掘るとごろごろ石が出てくるし。

土は最悪だし。

かなり手こずりました。

鉢で育ててたセントランサスレッドが根っこが底をはみ出してたので、思い切って地植えに。

こぼれていくつも生えてるので、惜しげなく地植えに出来るのよね。

バラにあう植物です。

 

 

 

こぼれた事から気を付けて見ていたら、種が分かりました。

綿毛でふわふわ飛んであちこちで芽を出してたわけだ。

今回採種してみたけど発芽するのかなあ。

 

こぼれたと言えば…

 

 
 

 

この葉っぱに見覚えある。

ペンステモンかなあ?と思うんだけど、どうだろう…。

育つまで見守ります。

 
 

 

こっちは雑草くさいなあ。

まぁこっちも様子見。

アラベラは挿し木成功して植え替えた後の鉢なので、しばらく触る事がないのです。

 

頼まれてたヘビイチゴもポットにあげてるんだけど、しばらく養生してます。

堀り上げてすぐに発送するって、やっぱりダメージ考えると難しい。

最初に掘り上げたヘビイチゴは、あのヘビイチゴのくせに、すぐに枯れてしまったんですよあせる

 

メルカリ見てると、「掘り上げて土をつけて発送します」って良くあるけど、あれは怖くて手が出せません。

山野草とかにも多いんだけど…。

バラとか低木でも掘り上げてしばらくは養生しないと、枯れる事があるからね、山野草レベルだとアウトだよねえ。

 

 

 

 

 

夫が最近猫用動画を時々見せてるようで、マフィンから催促されたりするみたいです。

食いつくのは、子猫+大きな子猫 のみですが。

 

 
 

 
 

 

マフィンは三毛猫だからなんにでも興味津々、確認しないとダメなタイプ。

シフォンは子猫だから言わずもがな。