いつも見ていただきありがとうございますクローバー
 
 
終日曇ってました。
時折日差しが射すけど、長持ちしない感じで、夏日でしたが過ごしやすい一日でした。
 
マックで全国でいち早く持ち帰り袋が有料になった長崎ですが、モバイルオーダーで注文している人が袋を買ってなかったようで、店員さんがレジかごに商品を入れて持ってくるのを見ました。
私は毎度アプリから袋も注文しています。(最後に袋買いますか?って表示が出る)
ストローの紙製、止めて欲しいな~。
 

 

 

 

 

 

今日の見切り品

 

変なコーナーを作ってしまった、今日の見切り品。

歩きたくて行った街中の老舗園芸店と近所のホムセンでそれぞれ購入。

 

 

 

左のメリカキリアタはホムセンで長らく売れ残ってたけど、とうとう55円に。

 

 

 

写真に惹かれずに買わなかったんだけど、おぎはらさんの説明読むと、コンパクトな穂の出るタイプのグラスみたいです。

購入した人の口コミが「雑草と間違えて抜かないように」ってあって、納得。

 

 

 

どう見ても雑草でしょ。

なんなら売れ残ってる間に雑草に乗っ取られていたとしても私は分からないなあせる

 

老舗園芸店で買ったサンギソルバ ピンクタンナはワレモコウのピンクバージョン。

 

 

 

これも先日悩んで調べたものの、我が家に普通のワレモコウあって、三年生きてるけどちっとも穂が出てこないからな…と止めてたのです。
ところが昨日見たら穂が出てたので(植えてた場所が気に入らなかったんだと思う、植え替えたら元気に…)198円だし…と買って来たのでした。
今日の二つはどっちかというと地味メンですね…。
 
 
ピエール・ドゥ・ロンサール
 
 
ザピルグリム
 
 
フェルゼン伯爵
 
 
 
チョコレートコスモスチョカモカがとうとう咲きそう。
毎度花がついている苗をめいっぱい楽しんだ後は、枯れないけど咲かない…という状況で、しびれを切らして新しい苗を買う…という繰り返しでした。
日当たりかな?去年も日当たりは気を付けてたんだけどなあ。
蕾が沢山出来てました。
 
 
 
これも、植えて多分4年目。
一度も咲かなくて、名前のタグも名前が消えて、いよいよ誰か分からなくなったんだけど、ソメイヨシノがなくなって初めて開花しました。
 

 

 

半日陰いけるってタグに書いてあったので、信じてソメイヨシノの下で育ててたけど、全然ダメだった。

とは言え、枯れないんだけどね…。

4年って、多分待てないよね…滝汗

 

 
 
昨年見切りになるのを待って買ったブッドレアも開花しました。
昨年まで西日が強い所に植えてたら、盛夏に枯れたので…。
 
 
 
レインリリー
 
 
アガパンサス
 
 
ハイドランジア マジカルコーラル
 
 
 
咲きかけの微妙な色合いの方が好きです。
 
 
 
オルレアを抜いて、ノリウツギが咲いてる事に気が付いた。
 
 
ホタルブクロ アナガリス
 
 
スカビオサ ルージュカーマイン
 
 
スカビオサ クドピンク
 
 
スカビオサクドピンク オキシペタラムブルー
 
 
シレネオリエンタリス
 
 
今日もバラの施肥や鉢増し、配置替えなど…。
クレマチスの保険で挿し木もした方がいいと気づいて慌てて挿し木したり。
多分モンタナ系、一つ、立ち枯れしましたえーん
保険ないので、さよならです。
 
そんなこんなで庭をウロウロしていたら、ふと違和感を感じて手袋を見たら…
 
 
 
 
(蛾の写真が出ます)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
びっくり、私の手に止まってたよ。
これ、この間もつがいでいるのを見かけて、ネタにしようと写真撮ったものの、ボツになったのです。
その時に名前は調べていて、
 

 

 

 

どうも我が家のソメイヨシノで育ってるみたいですね。

幼虫見た事ある。

成虫は口が退化して摂食しないそうです。

いつも我が家ではつがいでいるので、二年前は網で捕獲して捕殺したんですが、今回はもう面倒でそのまま野に放ちました…。

バラの葉っぱも食べるようなので、やはり捕殺すべきでした。

 

虫は平気な私です。
 
 

 

 

 

 

汚いスリッパ画像で申し訳ない。

私のスリッパが大好きなシフォンです。

いつもトイレに入っている間に奪われています。