いつも見ていただきありがとうございますハート
 
 
朝は雨で、昼間は曇り一時的に小雨。
夕方からは晴れました。
北風の影響か、とっても寒くて、今も靴下履かないと寒いくらい…。
これから大雨、暴風の地域の皆様被害がありませんように。
 
 
 
 

 

 

 

この曲、お母さまの事を歌った歌だって知ってました?

先日テレビで取り上げられていてびっくりしたんです。

 

タイトル及び歌詞の「君」とは、宇多田ヒカルの母で、突然の自殺によって亡くなった歌手 藤圭子であると宇多田自身が明言している。その歌詞は、亡くなった彼女への手紙であると宇多田自身は語っている[11]。宇多田は、「花束を君に」を書いた後に、自死遺族の会合に行ったという。そこで、「亡くなった人に手紙をかくと、気持ちが整理できる」ということを聞き、そこで初めて自分が同曲の制作でそれをやっていたことに気が付いたと語った。

~Wikipediaより抜粋~

 

「普段から メイクしない君が薄化粧した朝

 始まりと終わりの狭間で

 忘れぬ約束した」

 

この冒頭に今まで何の感情もなかったんだけど、死に化粧と分かって、ゾクっとしたというか…腑に落ちたというか。

 

別に落ちも何にもないんだけど、今日も実家に行って母の顔も見て、妹と三人でコーヒー飲んで探し物手伝って(引き出しの奥に挟まってた)こういう日常を大切にしようって思ったのでした。

 

 

 

 

 

 

 

実家から帰ったのも遅かったし、夕方野暮用もあったので、実質1時間程度しか庭に出ておりませんが。

 

 

 

 

我が家のホタルブクロも花が咲いて来てます。

 

 

 

昨年秋に見切りを購入したアリウムミレニアムもお花が見えてきました。

夏の間咲いててくれると噂の手間いらずな子、楽しみです。

 

 

 

 

 

今年はもう咲き始めてしまったコバルトセージ。

背が高いからそろそろ一回切ろうと思ってたら、すでに花穂があったというね。

 

 

 

説明読んでも「初夏までに切り戻して…夏から開花」ってあるじゃん。

間に合わなかったよ…滝汗

 

 

 

コレオプシスソランナも開花。

去年育ちすぎて株分けしたんだけど、相変わらず丈夫。

 

 

一年草扱いって書いてあるけど、もう4年目?

普通に夏も冬も越しております。

 

 

 

早いと言えばこのマウントオービスク(菊)も。

いやいや、秋じゃ…。

 

 

 

 

トリテレイアは適期ですね…。

 

 

 

 

ストケシアも咲いて来た。

こちらは2年目。

三年目の白はもしかしたら咲かないかも(苗は元気ですが、オルレアの海に溺れてた)

素敵便は蕾一つハート

 

 

 

 

 

かおりかざり、こっそり咲いてたの発見。

雨の前に気づいてたらカットしてたのになあ。

意外と雨に強い。

 

 

 

ソレイユロマンティカは何だか伸びた気がする…。

 

 

 

 

コーネリアは二番花が一斉に開花してきてました。

数は少な目ですけど。

 

 

 

 

ギーサヴォアは一番花なのかなあ。

 

 

 

あおいはやっぱり雨に強い。

 

 

 

ここ最近連日水切れさせてた常緑紫陽花 碧の瞳は生き生きとしてました。

 

 

 

去年はきれいなグラデになったラグランジア クリスタルヴェールは、今年ピンク一色でした。

液肥が少なかったかなあ。ついほったらかしで水切れも何回かしたしなあショボーン

おしゃれ園芸店にある売り物もピンクで咲いてたので、ピンク要素が強いんでしょうね…。

 

 

月虹

 

 

 

アゲラタムがとってもかわいいです。

色も良いし。

 

 

 

良い所にテントウムシが止まってたの。

やらせじゃないよ。

このエキナセアはデリシャスアイスです。

デリシャスアイスは多花性で、他のエキナセアより花付きが良いです。

 

 

 

 

エキナセアはこうやって他の植物と馴染むように咲いてるのが一番好き。

昨年夏に行った花友さんの庭。

 

 

 

 

 

 

この感じが理想です。

とは言え、白絹が怖くて鉢植えなので、花壇の中に配置すればいけるかな。

白絹は地面に置いた鉢からも感染するので、地面に置くときは花台を使うとかしないとダメですが。

 

 

そうそう、昨日のエキナセアリスト、㉒まででした。

昨日「あれどうなったんだっけ?」って思ってた奴、今日普通に鎮座してた笑い泣き

 

 

 

エキナセア イレジスダブルです。

もうすぐ咲きそうです。

 

 

 

 

 

今日は雨後のドロドロの中、巨大化して倒れたエキウムブルーベッダーを抜いたり、その辺の草を抜いたり。

大量にシノグロッサムが発芽してるのを見てにんまりしてました。

とりあえず夏はブロワリアビスコーサとシノグロッサムで青い庭にしよう。

 

 

 

 

 

昨日買った洒落た花台?に入れるためにダイソーの鉢を買って来た。

ちょっと置いたらみんなが一斉にのぞき込むのがかわいくて、カメラ構えたら遠慮しちゃう…あるあるですが。

 

 
 

 

それでもシフォンとマフィンは耐えられずにのぞき込んでるけど爆  笑